アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ピアノと向かい合うことは己と向かい合うことなり 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[363]  [364]  [365]  [366]  [367]  [368]  [369]  [370]  [351]  [352]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイレント導入して、きゃっほー状態のキアラ♪
何ちゅうかこう、ドラクエでいうとオリハルコンから王者の剣を手に入れたかのような気分。
(オイオイ、喩えになってないよ。。。)
これがあれば何でも出来るさみたいな、何か無敵のアイテムを手に入れたかのような高揚感がありますデス。

そんなわけで昨日も練習しちまいました。
りんりんをおんぶして肩がこりこりなのに、疲れが溜まっていてめちゃ眠かったのに、それでも出来てしまうという恐ろしさ。
おかげで今日もふらふら。。。
無理は禁物なのデス。

キアラはしみじみと思うのデス。

ピアノと向かい合うことは、自分と向かい合うことなんだなぁ、と。

譜読みが進まなくて焦ったり、フレーズが上手く弾けなくて泣きそうになったり、今回味わったようになかなか弾けなくてイライラしたり、とか、いろんな自分の心の状態を目の当たりにします。
たまに目をそらしたくなるような気持ちを持ってることもあります。
弾けたつもりになって得意になってる浅はかな心の時もあります。
いろんな自分がいます。

悪いことだけじゃありません。
憧れの曲を弾けるようになっている自分がいたり、弾けなかった曲が弾けたりして、自分の成長ぶりを見ることもあります。
昔弾いた曲が、今弾いて当時とは違ったアプローチをしていることに気づいたり。

いい面も悪い面も含めて、自分の心と向き合うことなんだなぁって思うんデスよ。
時には辛いこともあるけれど、その分だけ嬉しいことは倍増だし。

何かそういうの、すっかり忘れてたなぁ。
久々の感覚だなぁ。

ピアノが弾けるようになった今、またピアノを通じて自分と向かい合う作業が始まったんだなぁ、と実感しております。

シューベルトの即興曲Op.90-4も、正直やめちゃおうかと思った時期もありましたが、やっと曲の良さを肌で感じるようになってきましたデス。
Trio部分の歌曲っぽいところがお気に入りで、
「絶対これ、歌詞ついてたら"nicht"とか何とか言ってるよね!否定形だよね!」
なんて一人で喜んでおります。

何かとりとめなくなっちゃいましたが。。。

ピアノって、奥が深いですね〜。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:ピアノと向かい合うことは己と向かい合うことなり(08/03)
なかなか深いですね〜。。



確かにピアノを通して自分を見ているのかな。。

芸術ってきっとそういうものなんでしょうね。



わたしたちってピアノなり

そういう対象があること。すごく幸せですね☆
デジたろう URL 2008/08/04(Mon)20:06:02 編集
○ Re:ピアノと向かい合うことは己と向かい合うことなり(08/03)
なかなか面白いたとえですね〜(笑)。

僕なんか最近は頭がすっかりゲームになっていますよ(^^)



サイレント導入でピアノと真剣に向き合えるようになったんですね〜。

なんかそういうの羨ましいです☆



僕もピアノと一緒に人生を歩んできたように思います。

こういう話はきっとみんな一晩中でも語れるでしょうね(笑)。
ムシクン URL 2008/08/04(Mon)21:37:04 編集
○ Re[1]:ピアノと向かい合うことは己と向かい合うことなり(08/03)
♪デジたろうさん



こんにちはデス♪

コメントありがとうございますデス♪



>なかなか深いですね〜。。



深いデスよね〜。

長いことピアノとお付き合いしてますが、あまりの奥の深さにいつもしみじみしちゃいます。



>確かにピアノを通して自分を見ているのかな。。

>芸術ってきっとそういうものなんでしょうね。



かもしれませんね。

何か精神論っぽくなっちゃいましたけど。。。

ピアノって如実に自分があらわれちゃうものの一つデスからね。



>わたしたちってピアノなり

>そういう対象があること。すごく幸せですね☆



そうデスね!

そこまで深くお付き合いできるものがあるって、幸せなことデスよね。
キアラ♪ URL 2008/08/05(Tue)15:37:01 編集
○ Re[1]:ピアノと向かい合うことは己と向かい合うことなり(08/03)
♪ムシクンさん



こんにちはデス♪

こめんとありがとうございますデス♪



>なかなか面白いたとえですね〜(笑)。

>僕なんか最近は頭がすっかりゲームになっていますよ(^^)



あははは、えらそうなことをいって恐縮デス☆

演奏会近いデスからね。もう頭の中はピコピコ状態だと思うデス。



>サイレント導入でピアノと真剣に向き合えるようになったんですね〜。

>なんかそういうの羨ましいです☆



弾けない時期を経て、より深く真剣に向き合えるようになってきたというか☆

弾けない時期の自分を見つめることが一番辛かったので。。。



>僕もピアノと一緒に人生を歩んできたように思います。

>こういう話はきっとみんな一晩中でも語れるでしょうね(笑)。



ピアノ好きなら、誰でも必ず通る煩悶であり悩みであると思います。

一人が言い出したらきっと「そうそう!」ってみんな共感するし、話は尽きないでしょう。

一晩中の語り、やりたいデスね〜(キアラは出来ないデスが…)。

お酒があったら、深酒しちゃいそうな勢いデス☆
キアラ♪ URL 2008/08/05(Tue)15:41:26 編集
○ おめでとうございます♪
キアラさん、サイレント導入おめでとうございます♪

喜びいっぱい、張り切って練習されているご様子。私も一緒に、夜中に頑張って練習しますね!!



私もピアノを弾く時に、音楽が流れて楽しい〜というのとは違った気持ちを感じます。

今、自分が何をできて、何ができなくて、何をできるようになりたいか。どこまで自分が努力できるか。自問自答しながら鍵盤に向かう毎日です。



自分と向かい合いながら、少しずつ、前に進めるといいですね。睡眠不足に気をつけつつ・・・(笑
poco 2008/08/05(Tue)17:17:32 編集
○ Re:おめでとうございます♪(08/03)
♪pocoさん



こんにちはデス♪

コメントありがとうございますデス♪



>キアラさん、サイレント導入おめでとうございます♪



わーい、ありがとうございます♪

ここまで来るのに頑張りました。。。



>喜びいっぱい、張り切って練習されているご様子。私も一緒に、夜中に頑張って練習しますね!!



もう気づくとやりすぎちゃうくらいで☆

キチンと体と相談しつつ、うきゃうきゃ練習してます。

お互い夜練頑張りましょう♪



>私もピアノを弾く時に、音楽が流れて楽しい〜というのとは違った気持ちを感じます。

>今、自分が何をできて、何ができなくて、何をできるようになりたいか。どこまで自分が努力できるか。自問自答しながら鍵盤に向かう毎日です。



ピアノは決して楽しいだけじゃすまない世界デスよね。

ちゃんと自分のしたいこととかが分からないと、目標も立てられないってことで☆



>自分と向かい合いながら、少しずつ、前に進めるといいですね。睡眠不足に気をつけつつ・・・(笑



あはは☆

さっそく睡眠不足でふらふらになってきたので、さすがに昨日はお休みしました。

体調には気をつけながら練習したものデス。
キアラ♪ URL 2008/08/07(Thu)12:58:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]