アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ そろそろ本格的に走り出す準備を。 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 11   2017/12   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     01 >>
[644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [633
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショパン演奏会が終わってから、更新が滞っておりました
私はとりあえず元気です。

ここしばらく、人前演奏がどんどん怖くなるという厄介な病を抱えてました。

昔のトラウマが復活…誰も聴いてくれないようなピアノなんて、何の価値があるんだろう。
でもやめられないこの哀しさ。
委縮すればするほど音の質が悪くなるし、悪循環を起こしていました。

なので、練習にも身が入らなくなってて。

でも最近はちょっと違います。

余計なことを考える暇があったら、出た音に集中しよう。
今「ピアノを弾いています」ということに専念しよう。
「今、この瞬間」ではないことを考えるのは、とりあえずやめよう。

そんな感じで練習してたら、いつの間にか没頭できるようになっていました。

誰かに聴いてもらおう、あわよくば褒めてもらおうという下心や、
自分のピアノはバカにされちゃうんじゃないのか?という邪推や、
どうせ下手なのよ、といういじけた心。

そういうノイズが入り込めないところまで来ました。

そうして、集中することによって、いつの間にか恐怖心が消えつつあるのを実感しています。

ぼちぼち、走り出す準備をしなければね。

…というわけで、12月のピアノムシで弾く曲、ショパンのノクターン13番を仕込み中です。

他に、ラフマニノフの前奏曲Op.23-2、あと心境の変化によりどうしても弾きたくなった「愛の夢第3番」。

忙しくなりそうです。

怖がっていたせいで、時間が無為に過ぎて行ってしまったわ。
遅れを取り戻さなければね。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
そうだよね
ちょっと心配しとったよん。携帯にメールしようかと思ってたとこでした^^。
でもほんと・・「今、この瞬間」ではないことを考えるのは、とりあえずやめよう。」って大事だよね・・。
私も週末色々煮詰まって、改めてそう思いました。
恐怖や不安ってのは幻想っていうしね^^。
今にだけ集中できるように意識、習慣づけしたいなって思いました。
今に没頭したいね☆
AtoRIe 2010/09/13(Mon)09:21:07 編集
Re:そうだよね
♪AtoRieちゃん

こんにちは!!
コメントありがとう♪

>ちょっと心配しとったよん。携帯にメールしようかと思ってたとこでした^^。

ごめんね、心配かけて…。
なかなか更新できなくて申し訳ないです~。

>でもほんと・・「今、この瞬間」ではないことを考えるのは、とりあえずやめよう。」って大事だよね・・。
>私も週末色々煮詰まって、改めてそう思いました。

うん…。予期不安って結局今じゃないことを考えたり、過去のトラウマを前例として持ち出して悩んだり…って感じなんだよね。
「今、この瞬間」に集中できていない証拠だなぁって思って。
Rieちゃんはもう大丈夫かな?

>恐怖や不安ってのは幻想っていうしね^^。

そうそう、真実じゃないんだよね。

>今にだけ集中できるように意識、習慣づけしたいなって思いました。
>今に没頭したいね☆

習慣づけ、大事だよね。
そうするとごちゃごちゃ考える暇もなくなるんだろうな~、って思うよね。
キアラ  【2010/09/19 11:40】
大丈夫!
私も同じような時期がながーくながーくありました。今思えばその時間は無駄ではなく、それはそれで、新しい自分の出発に繋がる大切な時間でもあったな・・・と。何事も常に順調に進むよりも、行ったり来たりをしながら進む事の方が、成長するにあたって、必要な事であり、考える時間をむしろ与えられたと感謝しないといけないかもしれませんね。
一歩一歩階段を登る様に、自身の心を磨き、人間性を高めて、謙虚な姿勢で音作りに打ち込んでいれば、いつかきっと人の心に響く音楽が奏でられ、伝わるはず!!常に、夢を持って自分らしいピアノ演奏を磨き抜く、そして、人の心に深く語りかける演奏を、私もそうですが、目指していきたいものです。
これからも頑張ってくださいね!
Cちゃん 2010/09/14(Tue)07:20:06 編集
Re:大丈夫!
♪Cちゃん

こんにちは!
コメントありがとう♪

>私も同じような時期がながーくながーくありました。今思えばその時間は無駄ではなく、それはそれで、新しい自分の出発に繋がる大切な時間でもあったな・・・と。何事も常に順調に進むよりも、行ったり来たりをしながら進む事の方が、成長するにあたって、必要な事であり、考える時間をむしろ与えられたと感謝しないといけないかもしれませんね。

その時は確かに、凄く辛いかもしれない…。
でも、振り返ればそれがないと分からないこともたくさんあるし、仰る通り成長には必要な過程だったと考えれば、逆にチャンスに恵まれたと思った方がいいよね。

>一歩一歩階段を登る様に、自身の心を磨き、人間性を高めて、謙虚な姿勢で音作りに打ち込んでいれば、いつかきっと人の心に響く音楽が奏でられ、伝わるはず!!常に、夢を持って自分らしいピアノ演奏を磨き抜く、そして、人の心に深く語りかける演奏を、私もそうですが、目指していきたいものです。

Cちゃんのピアノ、久しく聴いていないけれど、昔聴いた限りでは、心をこめて弾いてる人だなぁって凄く思っていて、きっと今だったらもっといい演奏になっているんだろうなと思ったら、すごく聴きたいですね。
謙虚な姿勢で取り組むって本当に大事!!いつもいつも感じてることです。
Cちゃんの目指すピアノの姿勢、私は「音作りの職人」って呼んでます。
そういう姿勢の人は、本当に尊敬するんだ~。

>これからも頑張ってくださいね!

ありがとう!!
Cちゃんもね。
キアラ  【2010/09/19 11:48】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]