アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆0918 濃厚!ぎっしり!!内容充実~ッ! 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもレッスンの日が近づくと、
「早くレッスンの日にならないかなぁ~」
って、指折り数えて待つんですが、今回も例外ではなく

前回レッスン(8/7)から、ショパン演奏会で撃沈したり、人前演奏怖い病にかかったりと紆余曲折はありましたが、ひとまず悩みも何とか解決し、意気揚々とレッスンへ出かけることが出来ました

というわけで、レッスンレポでございます

バッハ/インヴェンション14番
手や指の使い方は、だいぶ良くなってきたが、音を狙って弾いているので背中に負担がかかってる。
(主に左)一音一音歌いながら弾くと、脳がそれぞれの音に対して指に指令を出すため、しっかりと弾けるようになる。
時々音を塊で弾いてしまっている癖がついているので、気をつけること(弾けてないということになります)。
腕の使い方を把握するには、「エアピアノ」が有効
これを知らずしてどうやってピアノ弾くんですか?というコメントもアリ!
指でしっかり「触って」弾き、尚且つ力で押すのではなく、軽く弾いていくと、指が独り立ちする。そういう指はいい指であるということになる。
首に力を入れて固めない。「プリン」であるかのように柔らかく、フルフルした感じに
「弾かなきゃ!」とか、「こう弾かなきゃいけない!」ではなく、「こう弾きたい!」と思って、楽しんで弾くことが大切

ショパン/ノクターン第13番Op.48-1(A~Bセクションまで)
Aセクション…様々な解釈があるが、一例として
1小節
強拍ではなく、弱拍にメロディーが来ていて、尚且つ休符があってスラーではない
→辛いことがあったとして、話したいんだけど、なかなか言い出せずにいる状態。
(特に4拍目のAsは痛みを伴う音)
2~4小節
それでも何とか口に出してみたら、思いが溢れて止まらなくなりそうで…少しためらって、フレーズが閉まる。
又はクレッシェンドで大きくするなら、止まらない思いの強さを表現できる。
5~8小節
長調になり、「昔はいいこともあった…」と、温かみを感じている。
しかしそれも過ぎてしまったこと。
フレーズの終りが短調になっていて、それが過去のものであったことを表現。
9~12小節
もっと温かいものに包まれている状態。
11~16小節
だんだんと気持ちが高揚し、口に出した思いが止まらなくなりそう…。
17~24小節
テーマの繰り返しだが、こちらはもっと進んでいく感じ。思いの強さが増し、溢れて止まらなくなる。
24小節 
Bセクションのコラール・sotto voceへの受け渡しを、2泊目以降の内声3音で行う。
4拍目の音が減衰し、音量が減っていくのを感じてから、25小節1拍目の音に移るようにする。
音が減らないとsotto voceにならない。
39小節
オクターヴ半音階に入る前にペダルを切ってしまうと、メロディーがつながって聴こえないので、そこでは切らず、ハーフペダルで調整する。そうすることにより、1拍目の音が残っているように聴こえるので、3拍目とのつながりを感じることができる。
~42小節
オクターヴは主役じゃないので、極めて柔らかく。
42小節~
中間あたりから、オクターヴが主役になってくるので音量出してよい。

ラフマニノフ/前奏曲Op.23-2(Bセクションのみ)
左手→バッハでやったことが応用できる。
アルペジオ等、もはや手でカバーできない広さなので、指1本1本使ってしっかりと歩くように。それでいて軽く、力で押さないこと。そうしないと弾けません。
右手→オクターヴ間の音は、しっかり弾こうと思わず、移動の手段と考え、軽めに触れていくように。

今回は、特にノクターン13番のドラマ性にスポットがあたり、こういう音楽的解釈について教えていただけるということは、とても嬉しいことであります。
より楽しんで弾けるというか。

いやはや、相変わらず特濃レッスンでございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
充実のレッスン♪
キアラさん
コメント遅くなりましたが、レッスンお疲れさまでした♪

バッハで指や腕の使い方を教えていただき、いい音の出し方を学び、ノク13で音楽のイメージを膨らませて、具体的に演奏表現に結び付けていく方法を習得。。。
素晴らしいレッスンだと思います。

こんなレッスンを受ければ、間違いなく魅力的な演奏ができるようになりますね(^^)v
キアラさんのノク13の演奏がますます楽しみになりました♪
お互いに、頑張りましょう!!
みぽぽ 2010/09/21(Tue)11:49:00 編集
Re:充実のレッスン♪
♪みぽぽさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

>キアラさん
>コメント遅くなりましたが、レッスンお疲れさまでした♪

こちらこそ、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした!

>バッハで指や腕の使い方を教えていただき、いい音の出し方を学び、ノク13で音楽のイメージを膨らませて、具体的に演奏表現に結び付けていく方法を習得。。。
>素晴らしいレッスンだと思います。

ありがとうございます。
バッハは、体のメンテと一緒に行うので、やっぱり再開したのは正解でした。
ノク13は早く音楽的表現の話をしたい一心で、頑張りました。
実りあるレッスンになったと思います。

>こんなレッスンを受ければ、間違いなく魅力的な演奏ができるようになりますね(^^)v
>キアラさんのノク13の演奏がますます楽しみになりました♪

うわぁ!!嬉しいコメント過ぎます~!!
最初これを読んだとき、うるうる来ちゃいました。
その期待に応えられるよう、頑張りたいです。

>お互いに、頑張りましょう!!

はい!!頑張りましょう!!
いいピアノ仲間は、本当に刺激になります。
キアラ  【2010/09/26 10:45】
わたしもレッスン行ってきました
お久しぶりです。みぽぽさんのコメントにつられるように書いてます。

わたしも今日はレッスンでした。夏休みでしばらく空いてしまったので、はりきって行ってきました。
やはりレッスンって大切ですね。練習はしていったけれど、師匠のアドバイスは本当に勉強になります。気がつかなかったことがたっくさんありました。

「木枯らし」はついに3分40秒代で弾けるところまできましたが(速さだけは小山さん級)、音ははずすし、抜けるしで苦戦してました。そこへアドバイス! ひゃあ~~~、こんなに楽チンに弾けるなんて! しかも音が抜けない! 神業!
さらに音楽的アドバイスもいただいて、感謝です。

キアラさんのノクターン聴きたいです。
いつかまたご一緒しましょうね。
リスト大好き 2010/09/22(Wed)02:44:43 編集
Re:わたしもレッスン行ってきました
♪リスト大好きさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>お久しぶりです。みぽぽさんのコメントにつられるように書いてます。

ご無沙汰しております!
お返事が遅くなって申し訳ございません。

>わたしも今日はレッスンでした。夏休みでしばらく空いてしまったので、はりきって行ってきました。
>やはりレッスンって大切ですね。練習はしていったけれど、師匠のアドバイスは本当に勉強になります。気がつかなかったことがたっくさんありました。

久々のレッスンだったんですね!!
やはり、一人で練習しているより、お師匠様にアドバイスをいただくと格段に違いますよね。

>「木枯らし」はついに3分40秒代で弾けるところまできましたが(速さだけは小山さん級)、音ははずすし、抜けるしで苦戦してました。そこへアドバイス! ひゃあ~~~、こんなに楽チンに弾けるなんて! しかも音が抜けない! 神業!

わっ!!それはすごいです!
速さに加え、さらに楽に弾けるようになったとは…。
本当に神業ですね!!
レッスンで、悩んでいたことがすっきり解決することって多々ありますよね。

>さらに音楽的アドバイスもいただいて、感謝です。

それは素晴らし過ぎます!!
テクニック以上の…というかテクニックとセットになっていることもありますけど、音楽的アドバイスをいただけるって嬉しいですよね。
>キアラさんのノクターン聴きたいです。
>いつかまたご一緒しましょうね。
キアラ  【2010/09/26 10:52】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]