アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ かなりヤバイ練習曲 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 11   2017/12   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     01 >>
[346]  [347]  [348]  [349]  [350]  [334]  [335]  [336]  [337]  [338]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月に入ってキアラ、何回ピアノ弾いただろうか。。。
多分、片手で間に合うくらいの回数しか弾いてないような気がするデス。

りんりんがいない頃も、仕事しながら家事やりながらだと、やっぱり練習する時間はほとんどなかったデスが、今やほとんど皆無に近い状態になりつつあるデス。

ああっ、ピアノ弾きたいよう。
接骨院へ行くようになって、随分手首の痛みも和らいできたし。

しかし。。。
禁断症状出ていてもやっぱり敬遠したいのが練習曲。
指の練習だけのやつは特に避けたいかも〜。

本当は、指をずっと動かしていないのでやった方がいいのデスが、それでもあまり気は進みません。

必要性は感じているので、何度も迷い、トライしては挫折。。。その繰り返しデス。
それが如実に顕れてるのが楽譜棚。
買ったのはいいけれど、ほとんど使っていない状態の練習曲の本が何冊も入ってるデス。

その中に、こんなヤバイ代物が入っているのデス。。。

これって、単なる指の練習曲のくせに(すみません、かなり愚弄した言い方デスが)、背表紙の★が5つもあるデスよ!
どんだけすげぇの?と思うでしょうが、

実際すげぇデス。
っつーか、やっべぇの。
言葉悪いかも知れませんが、この表現がぴったりなんデス。

この本の解説によると、
「はじめてこの曲集に入る人には最初の1番から順を追っていくことは、むりと思いますので、練習順序をあげておきます
と最初から言い切っちゃってるんデスね。

で、最初に来てるのが15、16-aって書いてあるので、実際にキアラこの通りにやってみました。

。。。無〜理ぃ〜!!

手が痛くなってしまい挫折。

しかもさー。
「練習のしかたは、一気に長時間することは肉体的にも精神的にも非常に危険をともなってきますので、辛抱強く、毎日短時間(1〜3時間くらい)練習をして決してむりをしないようにしてください。」
って書いてあって〜。

突っ込んでいい?

短時間という基準が1〜3時間っていうと、長時間はどの程度になるわけ?
そりゃあ5時間も6時間もこの練習曲やり続けてたら、肉体的にも精神的もかなりきそうだけど。。。(特に精神面かなりダメージ喰らいそう)
1〜3時間って、キアラにとっては十分短時間じゃないデスから〜!!

。。。というわけで、キアラにとっては、この練習曲はくわばらくわばらな感じなのでございますデス。

確かにこれをマスターすれば、かなりテクニックつきそうな気もします。
実際これを使用してるピアノ弾きはいっぱいいるわけだし。

でもでも!
キアラにとっては、ピシュナはまだ何とかなるが、この練習曲は何とかなりませんデス〜!

で。。。
この練習曲を、ピアノムシでお世話になってるみぽぽさんが今まさにやっている最中だと聞き、尊敬の念を覚えたものデス。。。

因みにキアラがリハビリで使ってる練習曲は、リトル・ピシュナでございますデス〜。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:かなりヤバイ練習曲
キアラさん、こんにちは♪

(ウチのPC、調子悪くてカキコできないので、携帯から送信です)

本当に地獄の練習曲集なんです!!(T_T)

ピシュナやってたときも私には十分地獄でしたが、今ではピシュナがかわいく感じます。

もう半年前から1番のaを弾いてます(^^;)

1番のbはaより少し簡単なので、一生1aと1bでいいと思ってます。この先はさらに恐ろしそうですもの!

確かにブラームスの曲を弾くには効果的であると納得する面もありますが…(^^;)
みぽぽ 2008/05/30(Fri)14:32:48 編集
○ Re[1]:かなりヤバイ練習曲(05/29)
♪みぽぽさん



こんばんわデス♪



>キアラさん、こんにちは♪

>(ウチのPC、調子悪くてカキコできないので、携帯から送信です)



はい、コメントありがとうございますデス〜!



>本当に地獄の練習曲集なんです!!(T_T)



デスよね!

みぽぽさんやっていらっしゃるということで、ネタにさせて頂いちゃいましたデス。。。



>ピシュナやってたときも私には十分地獄でしたが、今ではピシュナがかわいく感じます。



ピシュナも結構きつかったデスよね。

仰るとおり、この練習曲と比較したら、ピシュナ割といけるんじゃないかって思っちゃいますよね。



>もう半年前から1番のaを弾いてます(^^;)

>1番のbはaより少し簡単なので、一生1aと1bでいいと思ってます。この先はさらに恐ろしそうですもの!



いや〜。。。あははは★

(恐ろしくて譜読みもしてません)



>確かにブラームスの曲を弾くには効果的であると納得する面もありますが…(^^;)



あっ、それキアラも納得デス。

ブラームスの曲は内声もよくからみますからねー。

ツイスターみたいだと思うのはキアラだけでしょうか(古いネタですみませんが)。
キアラ♪ URL 2008/05/31(Sat)22:56:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]