アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆0601 分かっちゃいるんだけど 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[345]  [346]  [347]  [348]  [349]  [350]  [334]  [335]  [336]  [337]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はレッスンでしたデス。
本当は昨日だったんだけど、いろいろあって今日に変えてもらいました。

それなのに。
そこまでしてレッスンへ行ったのに。

全然ダメ〜!!なのはどうして〜!!?

そりゃあね。
キアラ先月、2〜3回くらいしか練習出来てませんよ。
当然といえば当然だなぁ。

それに、今日のコンディションも最悪で。。。
りんりんが、夜中ずっと起きてて、眠いんだけど何故か眠れなくてぐずってる状態で、おかげさまでキアラもほどんど眠れませんでした。
寝かしつけを諦め、夕飯作りを始めたのが3:45頃。
何だかなぁと思いますデスよ。

おかげさまで、今日は一日中ものすごい頭痛に悩まされており、普通では使いものにならない状態になっておりましたデス。

そんな感じで行ったので、レッスンでもダメダメで。。。
せっかく変えてもらったのに、これじゃ来ない方がましだったのかもと思うくらいでしたデス。

今日もシューベルト。
指輪シューベルト/即興曲Op.90-4
Trio〜最後まで。
両手に共通して言えることなのだが、指はきゅっと前方向に動かす。手首はなるべく下げない。
音を移動させるときは、音と音の間をつなげていくイメージで。

手首の位置や、指の使い方など、微調整をしていたのデスが、これがなかなか出来ない。
で、先生に言われたとおりやってるつもりでも、どうも足りないらしく直されてしまうし。。。
片手ずつゆっくりやって出来ても、両手になったりテンポを上げたりすると途端に出来なくなる始末。

何なんだよぉ〜!!

。。。はい、慣れの問題デスね。
試行錯誤してやっていくうちに、いつしか自分の一番いいと思うポジションを見つけることが出来るだろう。
分かっちゃいるんデスよ、頭では。

でも出来ない自分にイライラしちゃう。
この曲が弾けなければ、次に進めないのに、という焦りもあるので、「出来ない」って思うのはものすごいストレスになっちゃうデス。

先生にもそれが伝わっちゃってたらしく、いろいろフォローして下さるのデスが、今日のマイナス感情はそう簡単には消えていってくれませんでした。

それに、今自分の中では、このシューベルトの曲が、
「普段弾いてる曲よりレベルを下げて選曲したもの」
っていうちょっと「上から目線」的な意識が働いてることも否めなくて。。。
そんな嫌な気持ちを抱いてることにもまた自己嫌悪なの〜。

これを解決するには、やっぱり練習なんだなぁって思うし、その「上から目線」が変わらない限り、良い演奏は出来なさそうだとも思うんだよね〜。

はぁ。。。
もう今日はべっこべこに凹みましたデスぅ。

すみません愚痴って。。。

幸いりんりんも寝てくれたことだし、もうキアラも寝ることにしようっと。
早くお金貯めて、サイレント入れて、夜中ばりばり練習しようっと。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ 分かるな〜〜
お疲れさまです。



>「普段弾いてる曲よりレベルを下げて選曲したもの」っていうちょっと「上から目線」的な意識が働いてることも否めなくて。。。



うんうん。すごく分かりますよ。

私もときどきそういう自分に自己嫌悪です。

でも、曲を深めれば深めるほどその感情から解放されるから、大丈夫♪



凹んだときには、自分の好きな曲を思い切り弾いてリフレッシュしてくださいね♪



サイレントの真夜中練習、けっこうイイですよ。

ってか、私はそれでしか練習できないので・・・



頑張りましょ!
Miyuki Academy URL 2008/06/02(Mon)18:04:53 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0601 分かっちゃいるんだけど(06/01)
キアラさん、お疲れ様です〜♪

お忙しい中、練習されているんですね〜

でも、やっぱりレッスンで学ばれる事は多いんでしょうか?



サイレント欲しいですよね〜{*≧∀≦}

自分も今、スタジオから帰ってきました(笑)



シューベルト90-4難しそうですよね…

自分も今更なんですが、通して弾いたりって練習は

全くやっていなく、テンポを変えたり、手を抜く?

ような練習をしています♪

あ〜本番、どないしましょ〜(●´ω`●)
やす♪ 2008/06/03(Tue)00:53:50 編集
○ Re:分かるな〜〜(06/01)
♪Miyuki Academyさん



こんにちはデス。

コメントありがとうございますデス〜♪



>お疲れさまです。



はい〜!

もしやあなたは、あちらでお世話になってる、あの方デスね?



>>「普段弾いてる曲よりレベルを下げて選曲したもの」っていうちょっと「上から目線」的な意識が働いてることも否めなくて。。。



>うんうん。すごく分かりますよ。

>私もときどきそういう自分に自己嫌悪です。

>でも、曲を深めれば深めるほどその感情から解放されるから、大丈夫♪



ありがとうございますデス〜。

何かそう思っちゃうときってありますよね。

キアラだけじゃなかったんだなぁ。

深める時間が出来たら、深めて行きたく思いますデス〜。



>凹んだときには、自分の好きな曲を思い切り弾いてリフレッシュしてくださいね♪



ありがとうございますデス〜。

「弾いた〜」って実感が大事なのデスよね。



>サイレントの真夜中練習、けっこうイイですよ。

>ってか、私はそれでしか練習できないので・・・



>頑張りましょ!



うわーん、ありがとうございますデス!

感涙デスぅ。

サイレントの練習、集中できそうデスねっ。
キアラ♪ URL 2008/06/04(Wed)16:08:07 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0601 分かっちゃいるんだけど(06/01)
♪やす♪さん



こんにちはデス♪



>キアラさん、お疲れ様です〜♪



はい〜、コメントありがとうございますデス♪



>お忙しい中、練習されているんですね〜

>でも、やっぱりレッスンで学ばれる事は多いんでしょうか?



かなりありますね。

キアラの場合は、結構先生に頼ってしまうんデスが、自分以外の人に演奏を聴いてもらうことがそもそも大事だと思うデス。

その上でアドバイスや、弾き方を教えていただけると、目からうろこで本当に役立ちます。

ありがたいことデス。



>サイレント欲しいですよね〜{*≧∀≦}

>自分も今、スタジオから帰ってきました(笑)



スタジオ練!集中できそうデスね。

自宅練とはまた違ったよさがありますよね。

キアラも、発表会前に家で音だし出来ないときは、近所のピアノ教室のグランドを借りて練習してましたよ。



>シューベルト90-4難しそうですよね…



曲の構成自体はそんなに難しくはないんデスが。。。

パーツごとにちょっと難しいのと、後は慣れデスね。



>自分も今更なんですが、通して弾いたりって練習は

>全くやっていなく、テンポを変えたり、手を抜く?

>ような練習をしています♪

>あ〜本番、どないしましょ〜(●´ω`●)



Op.90-3は難しいデスよ。

本番もうすぐデスよね。

結構あせったりとか、心の動きがいろいろあると思うデスが、しっかりがんばってくださいね。
キアラ♪ URL 2008/06/04(Wed)16:12:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]