アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 暗号解読に成功? 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[165]  [166]  [167]  [168]  [169]  [170]  [171]  [172]  [173]  [174]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々に予定のない土曜日だったデス。
なので家でゆっくり寛ぎましたデス。

まとまった時間が出来たので、
例の暗号部分の解読でもするか〜バツ
と意気込むキアラ。

例の箇所は…メロディが分かりにくい上に、右と左とでは音符の数が違う(右:16分音符の6連符、左:16分音符4つ)ので、合わせるのも大変という…恐怖ポイント満載の箇所なのデス。
なので、最初は半拍ずつ、次に一拍、それを繰り返して一小節をゆっくり弾ききる、という細かい練習をしていったデス。

おかげさまで…
何となく分かったような気分に。

そのあとは譜読みが楽だったので、桁違いの速さで読めたデス。
何とか、曲の最後まで目を通すことが出来ましたデス〜!
ふう〜、疲れたぁ雫

しかしこれをやっていると、何故か肩が凝ったり、
リンパ腺が痛くなっていたりして失敗
きっと体を強張らせていたことに気づかないでやっていたのに違いありませんデス。

この曲のあとは決まってシンプルな曲か、音が素直な曲を弾いて感覚を元に戻しているデス。
今日の曲はショパン様の「革命」
ラフマ様の曲のあとでは、ショパン様の曲が如何に素直に出来ているかがよーく分かるデス。

ラフマ様の曲を弾いていると、他の作曲家の曲がものすごく美しく、譜読みがしやすく思えてくるのは気のせいではないはずだ…ふふふのふ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:暗号解読に成功?(06/09)
解読、おめでとうございます!!!

すごい!尊敬です!

ラフマ様の曲はどうも怖くて楽譜に目を通すこともはばかれます。。。ははっ。



私もいつか弾けるようになりたいです。

20年後とかになりそうですが・・・えっ、私、いくつよ?指、動くのかな・・・ちと不安。
ちょっちゃま URL 2007/06/10(Sun)01:14:06 編集
○ Re:暗号解読に成功?(06/09)
キアラさん♪ 解読できたようで、よかったですね♪

あとは弾きこんでいけばいいのですね。

こんな複雑な楽譜を細かく理解するのは、相当大変だと思います。

私も尊敬のまなざしです☆



私はショパンのプレリュードと平行して、ブラームスの例のOp,118-2を弾いてます。

ブラームスの前にプーランクを弾いていて、キアラさんお得意の15の即興曲15番から始め、13番、7番、14番と進み、最後にメランコリーを手がけました。プーランクは独特の少し不協がかった和音が多く(そこが好きでもありましたが、なかなか慣れないで苦労…)、またA-B-Aの構成でも最初のAと後のAは微妙に変化しており、最後まで気が抜けませんでした。

でも、ブラームスは和音がクリアーでわかりやすく、A-B-AならAがほとんど同じなので、こんなに譜読みがラクに感じたのは、プーランクのあとだからだと思いました。

キアラさんがラフマ様のあとにモー様やショパンを弾いて感じる気持ちと近いのではないかしら?

ただブラームスは恐ろしいほど美しい曲なので、別の意味で難しさを感じてます。
みぽぽ 2007/06/10(Sun)06:46:09 編集
○ Re[1]:暗号解読に成功?(06/09)
♪ちょっちゃまさん



こんにちはデス♪



>解読、おめでとうございます!!!

>すごい!尊敬です!



ありがとうございますデス〜♪

苦労しましたデス(T_T)

ここから先が大変なのデス〜☆



>ラフマ様の曲はどうも怖くて楽譜に目を通すこともはばかれます。。。ははっ。



一事が万事、こんな感じデスのでね…☆



>私もいつか弾けるようになりたいです。

>20年後とかになりそうですが・・・えっ、私、いくつよ?指、動くのかな・・・ちと不安。



ラフマ様…お付き合いは大変デスよ〜。

体力のあるうちになさったほうがいいかも…

でないと、HPを奪われてしまいます!!
キアラ♪ URL 2007/06/10(Sun)12:42:02 編集
○ Re[1]:暗号解読に成功?(06/09)
♪みぽぽさん



こんにちはデス♪



>キアラさん♪ 解読できたようで、よかったですね♪

>あとは弾きこんでいけばいいのですね。



おかげさまで…(涙)

そしてここからが長いのデス☆



>こんな複雑な楽譜を細かく理解するのは、相当大変だと思います。

>私も尊敬のまなざしです☆



ありがとうございますデス〜。何度も気持ち悪くなりながら負けずに頑張りましたデス☆



>…キアラさんがラフマ様のあとにモー様やショパンを弾いて感じる気持ちと近いのではないかしら?



プーランクもちょっとくせ者デスよね。

近代に近づくにつれてそういう傾向が強まるようデスね。

ブラームスは少ないデスがキアラも何度かやったことがあります。確かにシンプルな曲の構成で、覚えやすかった記憶がありましたデス。



>ただブラームスは恐ろしいほど美しい曲なので、別の意味で難しさを感じてます。



確かに…

晩年に近づけば近づくほど内省的になってくるし…

奥が深いという意味で難しい感じがします。
キアラ♪ URL 2007/06/10(Sun)12:54:09 編集
○ Re:暗号解読に成功?(06/09)
確かに難解な楽譜の後は、普段ちょい難しい楽譜もかわいーく見えたりしますよね。

読譜力もつくんでしょうね。

しかし。。。リンパ腺が痛いって、妊婦さんの症状とラフマの症状の線引きが難しいですよ。(^^;)

キアラさんが楽しそうにラフマやってるんで、私もちょっとイタズラしたくなってきました。
ぴあ空 URL 2007/06/10(Sun)22:58:44 編集
○ こんばんは♪
キアラさん、解読早いですね〜(≧∇≦)



例の楽譜は拝見させて頂きましたが、意味がわかりません(笑)



肩が凝るのはわかります〜♪

自分も本番前にはヘロヘロになりそうですo(;△;)o



残りの日数、お互いに体調も整えて万全な状態で挑みましょう(*^ー゚)v

土曜日が待ち遠しいですね♪
やす♪♪ URL 2007/06/10(Sun)23:18:17 編集
○ Re[1]:暗号解読に成功?(06/09)
♪ぴあ空さん



おぱようございますデス♪



>確かに難解な楽譜の後は、普段ちょい難しい楽譜もかわいーく見えたりしますよね。



本当デス…

これに比べたら全然イケる!って思うデス。



>読譜力もつくんでしょうね。



それはもう、ばっちりつきますデス。ハイ…



>しかし。。。リンパ腺が痛いって、妊婦さんの症状とラフマの症状の線引きが難しいですよ。(^^;)



そうかも知れないと思って…

要は凄く疲れちゃう〜ってことなのデスよ。

しかし、ラフマの症状…

「ラフマのやりすぎは健康を害するおそれがあります」?



>キアラさんが楽しそうにラフマやってるんで、私もちょっとイタズラしたくなってきました。



健康を害さない程度にちょっかい出してやって下さいデス(笑)
キアラ♪ URL 2007/06/11(Mon)06:39:47 編集
○ Re:こんばんは♪(06/09)
♪やす♪♪さん



おぱようございますデス♪



>キアラさん、解読早いですね〜(≧∇≦)



おかげさまで!

まとまった時間があれば集中出来るので割とすぐイケるんデスよ〜。



>例の楽譜は拝見させて頂きましたが、意味がわかりません(笑)



そうでしょうとも。。。

ぱっと見で演奏出来たら本当にスゴイデスもの。

「意味が分からない」という言い方が妙に当を得ていて笑いました(^^;)



>肩が凝るのはわかります〜♪

>自分も本番前にはヘロヘロになりそうですo(;△;)o



バラ1は体力勝負デスからね…ユンケルなど飲んで頑張って下さい(ある意味ドーピング?)



>残りの日数、お互いに体調も整えて万全な状態で挑みましょう(*^ー゚)v

>土曜日が待ち遠しいですね♪



はい♪きっと楽しい発表会になりそうデス!
キアラ♪ URL 2007/06/11(Mon)06:43:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]