アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆0505 開眼! 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり更新が滞っておりました

連休に入ってから、やりたいことをリストアップし、その80%ほどを実行したので、かなり充実度高い過ごし方が出来たように思います。

さてさて。
今日はレッスンでした。

前日、ピアノの練習会に出て飲み過ぎてしまい、一時はどうなる事かと思ったけど…。
何とか頑張っていくことが出来ました~。

今日のメニューは以下の通り。
いつも通り、かなり濃かったです!

バッハ/フランス組曲第4番「アルマンド」
弾き始めは準備をきちんとする。いきなり弾き始めない。
テンポの設定も、ちゃんとしたうえで弾き始めるとよい。
タイで伸ばしている音は、最後までしっかり伸ばしきる。
次のメロディへいく前に、音がどうしても離れてしまうので、意識が必要。
正しい音を覚えこむことで、この伸ばした音が離れた時に、「あれ?おかしい」ということに気づくようになる。
そういう耳を鍛えるとよい。

ショパン/英雄ポロネーズ(本日のメイン、発表会前最終調整)
暗譜。最初から最後まで。
強拍にある、4分音符や8分音符は、全て「伸ばす」「置いておく」ようなつもりで。
指がすぐに離れすぎることにより、音がきちんと鳴っていかない。
鳴りきらないまま次へ行こうとするから、スカスカした音になってしまう。
もちろん置くだけで押し込んだり力を入れたりしない。
1小節
休符がなかった!ので再確認。
4度上行形を弾く時、背中を丸めない。(13小節・1拍目も同様)
46小節(同じ音型同様)
しっかり音を「置いて」「鳴らして」から移動し、準備が整ったところでスケールを弾き始める。
121小節~
左8分音符、右内声、しっかり強拍を伸ばして。
129小節~
右、指を使って歌っていく。
この曲は、主和音「ラ♭ドミ♭」が多用されている。
これにより、
「頼れそう」「カッコいい」「安心感」
を感じるという効果をもたらすので、主和音は意識して、しっかり弾くこと。

ピアソラ/エスクアロ(鮫)primo
33小節~44小節、74小節~82小節まで見ていただいた。
前回注意の「王蟲ポジション」がやはり有効。
指先で鍵盤をつつくような感じで。
グリッサンドは、指が痛くなるので、あまりやりすぎないように。
グリッサンドのあとの音がちゃんと引けるかどうかの方が大事なので、指の移動の練習をする。

今回は、それほどたくさんの注意を受けたわけではありませんでした。
でも、とても大事なことを教えていただいたような気がします。

「英雄」、4月はずっと弾けなくて、苦労して、毎晩泣いたりしてましたが…。
今日、その「置いておく」という弾き方により、音抜けがない、しっかり内容の詰まった演奏が出来るようになりました。

テンポを上げたりしない、堅実で丁寧な演奏を、といいつつ、なかなかそれが実行できなくてもがいてた…。
でも今日、やればちゃんとそういう演奏が出来るのだということがよく分かりました。

なので、開眼!!

発表会まで、あと数日しかないんですが、この弾き方が分かっただけでも良かった。

…でこの後、門下生が私入れて5人集まり、そのままプチ練習会(発表会リハ)へなだれ込んだのでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
お疲れさまです!!
『開眼』

↑良かったですね!!先の道が開けた感じでしょうか?!
おそらく、開眼したのも毎日の練習をかかさず努力をされたからこそだと思います!!地道な努力って目に見えずらいですが、こういう時があるから努力しがいがありますよね!!そのまま突き進んでくださいね!!応援してます♪キアラ女王のファンクラブ会員より笑♪♪♪
ユキチェンコ 2010/05/06(Thu)08:22:01 編集
Re:お疲れさまです!!
♪ユキチェンコさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>『開眼』
>
>↑良かったですね!!先の道が開けた感じでしょうか?!

開けたと思います!
私の明日は、多分明るいと思います。

>おそらく、開眼したのも毎日の練習をかかさず努力をされたからこそだと思います!!地道な努力って目に見えずらいですが、こういう時があるから努力しがいがありますよね!!そのまま突き進んでくださいね!!応援してます♪

あ、ありがとうございます
なんて嬉しいコメントなのでしょう!!
このまま、行かせていただきます!!調子に乗って(笑)

>キアラ女王のファンクラブ会員より笑♪♪♪

キャー!!ファンクラブがあったのですね!
知らなかったww
キアラ  【2010/05/08 23:09】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]