アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 「音の絵」、切ない涙 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[150]  [151]  [152]  [153]  [154]  [155]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キアラはまた風邪を引いてしまいましたデス。
昨日は熱があって一日中うんうん言っておりました。
今日は、大事を取って会社を休みました。
明日だけ行ってあとはお休みなので、何だか勿体ないような気がしますが、とりあえず今は治りかけているので、行ってみようかと思ってるデスが…

さて。
今日のミュージックはラフマニノフの「音の絵」でございますデス。
ラフマニノフらしい、ロマンと感傷に溢れた作品。
音のきらめきとほの暗いパッションがあるところはいかにもロシアロマン〜って感じがするデスが、実は「練習曲」…。
練習曲だということを忘れそうなほど曲想があり、「音の絵」というタイトルがいかにも相応しく思われます。

キアラはこの中で、Op.39-8が好きデス。
好き、というか、大切な曲なのデス。

キアラはこれでも今の生活に入る前は色々ありまして、人生の一大事を迎え、非常に哀しみに暮れていたことがあります。

その時に、ふっと気づいたのがこの曲でした。

今まで気づかなかったのが不思議なくらい、その時のキアラには美しく響いたのでした。
美しい…切ないまでの美しさ。もの哀しさ。
聴いた時期が秋だったので、秋の陽差しの金色がまたやはり美しく…
現実がとても哀しいものであったのに、周りが見えなくなっているはずなのに、ちゃんと美しいと感じる心が残っていたことに、救われる思いすらしたものデス。
よく、この曲を聴いて切ない涙をこぼしたものでした。

もう泣くようなことはありませんが、キアラにとっては忘れることの出来ない、大切な曲になっているデス。
技術的にはちゃんと指が動かないと弾けない曲なので、まだ譜読みすらしていないデスが…
弾くときはきっと、目の前にあの秋の陽差しの色が、ぱあっと浮かんでいることだろうと思うデス。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:「音の絵」、切ない涙(05/01)
どんなことがあっても必ず過ぎ去っていくものですよね〜



ラフマニノフは時間を超えて

悲しみにうもれたキアラさんの心に優しく美しく

ピアノを響かせたのですね〜



ラフマニノフか〜。。。

なんだかわたしも聴きたくなったな〜♪♪♪

1曲も弾けないところが微妙に悲しいですが(笑)
デジたろう URL 2007/05/01(Tue)23:42:36 編集
○ Re:「音の絵」、切ない涙(05/01)
キアラさん、無理しないでくださいねー。風邪は治りかけが一番大事ですよ〜。



ところで、



「ちゃんと美しいと感じる心が残っていたことに、救われる思いすらしたものデス」



ってとてもよくわかります。似たような感覚を味わったことがありますよ〜。そのときは泣きたくなるようなそんな気持ちでした、確か。
紋(^^) URL 2007/05/01(Tue)23:44:20 編集
○ Re:「音の絵」、切ない涙
夜勤中です(-。-)。oO

キアラさんも、その曲には色々な辛い思い出があるものでしょうか???

自分にも恐らく似た様な苦い思い出があります(&gt;_&lt;)

聞くだけで昔の事を思い出してしまう様な曲が。

自分にも、過去は振り返らない様に言い聞かせて今は頑張ってますよo(^-^)o♪

キアラさんも、今のキアラさんを大事にして頑張って下さいm(__)m

あっ、それはそうと、小山さんのCDが来ましたよ♪

とりあえずまだバラ1しか聴いてないんですが、やはり最後の部分、メチャメチャ早いですね(
やす♪ 2007/05/02(Wed)01:26:56 編集
○ Re[1]:「音の絵」、切ない涙(05/01)
♪デジたろうさん



おぱようございますデス♪



>どんなことがあっても必ず過ぎ去っていくものですよね〜



そうデスね。実はそんなに時間は経っていないので、もう少しかかるかなといったところでしょうか。



>ラフマニノフは時間を超えて

>悲しみにうもれたキアラさんの心に優しく美しく

>ピアノを響かせたのですね〜



本当に救われましたデス。

また、こんなことでもなければ気づかなかったんだろう、とも思え、不思議な気持ちデス。



>ラフマニノフか〜。。。

>なんだかわたしも聴きたくなったな〜♪♪♪

>1曲も弾けないところが微妙に悲しいですが(笑)



ラフマニノフはずるい…何がって手がでかいから…

ざっと譜面を眺めていると、和音でも音が離れているのがたくさんあるデス。

キアラも弾けません。挑戦はしてみたいデスが。
キアラ♪ URL 2007/05/02(Wed)06:55:43 編集
○ Re[1]:「音の絵」、切ない涙(05/01)
♪紋(^^)さん



おぱようございますデス♪



>キアラさん、無理しないでくださいねー。風邪は治りかけが一番大事ですよ〜。



ハイ、ありがとうございますデス〜♪

未だはなが出るデス☆



>ところで、



>「ちゃんと美しいと感じる心が残っていたことに、救われる思いすらしたものデス」



>ってとてもよくわかります。似たような感覚を味わったことがありますよ〜。そのときは泣きたくなるようなそんな気持ちでした、確か。



紋さんにもあるデスね、そんな感覚を持ったことが…

キアラは、それに気づいて二重の意味で泣けてしまい、一時期は聴く度に泣いておりましたデス。

本当に美しいものが心を救い、感動を呼ぶのだと改めて思ったデス。
キアラ♪ URL 2007/05/02(Wed)06:58:19 編集
○ Re[1]:「音の絵」、切ない涙(05/01)
♪やす♪さん



おぱようございますデス♪



>夜勤中です(-。-)。oO



ふおお、お疲れ様デス!!



>キアラさんも、その曲には色々な辛い思い出があるものでしょうか???



はい…哀しい思い出デス。



>自分にも恐らく似た様な苦い思い出があります(&gt;_&lt;)

>聞くだけで昔の事を思い出してしまう様な曲が。

>自分にも、過去は振り返らない様に言い聞かせて今は頑張ってますよo(^-^)o♪



そこまで言えるということは、今はもう前向きにやっていらっしゃるということなのデスね!

素晴らしいデス。



>キアラさんも、今のキアラさんを大事にして頑張って下さいm(__)m



はい、ありがとうございますデス〜♪



>あっ、それはそうと、小山さんのCDが来ましたよ♪



おお、ついに!!



>とりあえずまだバラ1しか聴いてないんですが、やはり最後の部分、メチャメチャ早いですね(



もう全てをなげうつかのようなコンフォーコデスよね。

バラ1は感動的な演奏デス!是非是非他のバラードや、バラード以外も聴いてみて下さいデス。
キアラ♪ URL 2007/05/02(Wed)07:02:06 編集
○ Re:「音の絵」、切ない涙(05/01)
大切にしたい曲ってありますよね。

曲に自分の思い出がオーバーラップされていて。

Op.39-8、私には難曲だけれど、いつかお婆ちゃんになる前には弾いてみたいなー。



哀しみはなかなか消えないかもしれないけれど、いい思い出を沢山作ってね。

楽しい人生、きっとまだまだあるよ。
ぴあ空 URL 2007/05/02(Wed)10:59:37 編集
○ Re[1]:「音の絵」、切ない涙(05/01)
♪ぴあ空さん



こんばんわデス♪



>大切にしたい曲ってありますよね。

>曲に自分の思い出がオーバーラップされていて。



はい。キアラの場合は、忘れたい思い出ではなく、むしろ忘れてはいけない思い出なので…そういう意味でも、大切にしたい曲なのデス。



>Op.39-8、私には難曲だけれど、いつかお婆ちゃんになる前には弾いてみたいなー。



聴くと綺麗なんデスけどね…一筋縄ではいかなそうデス。

キアラも想いを込めて弾く日を夢見ているデス。



>哀しみはなかなか消えないかもしれないけれど、いい思い出を沢山作ってね。

>楽しい人生、きっとまだまだあるよ。



温かいお言葉、ありがとうございますデス〜♪

励まされる思いがします。
キアラ♪ URL 2007/05/02(Wed)23:31:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]