アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 真夜中のピアノ弾き0824 メロディーのメッセージ 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[377]  [378]  [379]  [380]  [357]  [358]  [359]  [360]  [361]  [362]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は練習しないで寝てしまったので、一昨日の練習日記になります。

内容は、「愛の挨拶」1色でした。
他の曲もやろうと思っていたんデスが、何かついはまり込んでしまったんデス。

やっぱり綺麗な曲デスね〜〜〜〜♪

メロディーがやわらかくて、ふんわり優しいので、癒し効果抜群デス。
この曲を聴いて嫌な気分になる人はいないでしょう。

メロディーもさることながら、内声やベース部分でも歌わせたくなる。。。
何だかこの曲の声が聴こえて来るようで、耳を傾けておりました。

しかし、現実的なことを言えば、内声とメロディーは違う音で弾きたいので、そうすると音のバランスとか気をつけなきゃならないわけで。
それにはある程度指を使う必要があると思うのデスが、キアラの指はそれに耐えられず、メロディーの8分音符はタタッと走ってしまいテンポをキープできないし、時々内声を全然違うつながりのない音を出してしまったりしてしまっています。

こっこれでは「愛の挨拶」じゃなくて、「愛の倦怠」になっちまうよぉ〜!

メロディー部分を弾いたら、内声はふわっとつかむだけとか、手は開きっぱなしにすると辛いからなるべく力を抜くようにするとか。。。

いろいろやってたら1曲で1時間経ってしまいました(しかも全部通しではなく、半分で)。

いやぁ、ピアノって、楽し〜い♪

本当は毎日弾きたいくらいの気持ちでいるデスが、体力がないデスし、時々は休まなければなりません。
時間があるのにもったいないよう、とか思いつつ、ちゃんと休む時間を確保してるというわけデス。
夏の疲れが出たのか、だるさが抜けないので、ブログつながりのみぽぽさんに疲れに効く漢方薬を教えてもらいました。
補中益気湯を服用してますデス。

みぽぽさん、ありがとうございました♪


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:真夜中のピアノ弾き0824 メロディーのメッセージ(08/26)
練習がんばってますね^^

私は全然です〜^^;;;



補中益気湯、私も好きです♪

食後にだるくて眠気が激しい時に数日飲むとすっきりします☆

手術までに漢方や食事等で体質改善しておくといいかもですね。

手術後の回復が違ってくると思いますよ。
みき 2008/08/26(Tue)13:29:06 編集
○ Re[1]:真夜中のピアノ弾き0824 メロディーのメッセージ(08/26)
♪みきさん



こんにちはデス♪

コメントありがとうございますデス。



>練習がんばってますね^^

>私は全然です〜^^;;;



お仕事が忙しいとか、手のこととか、ピアノのこととか。。。いろいろあって大変デスよね。。。

思うような方向に向かってくれるといいのデスが。



>補中益気湯、私も好きです♪

>食後にだるくて眠気が激しい時に数日飲むとすっきりします☆



そうデスね〜、結構効き目ありますね。

おかげさまでだるさが違いますデス。

もうひとつ、貧血を伴った場合の十全大補湯もおすすめされ、キアラの場合こっちでも良かったかもと思いました。



>手術までに漢方や食事等で体質改善しておくといいかもですね。

>手術後の回復が違ってくると思いますよ。



は〜い、ありがとうございますデス。

いい方法だと思います!
キアラ♪ URL 2008/08/26(Tue)15:41:40 編集
○ Re:真夜中のピアノ弾き0824 メロディーのメッセージ(08/26)
キアラさん、こんにちは♪

こちらこそ、漢方が役に立てば本望です☆

どちらの処方も、術後の体力回復にも使いますし、別の症状があれば他の処方もありますので、うまく役立ててくださいね(^^)v。



「愛の挨拶」がんばっていらっしゃいますね♪

私はチェロの伴奏で弾いたことはありますが、ソロはまだきちんと弾いてません。。気持ちの良いメロディーに、ついハマりそうですよね!



メロディーと内声の弾き分けなど、本当に最初から丁寧な心がけで臨んでいらっしゃいますね(^^)

「愛の倦怠」は、私の「愛の夢」ならぬ「愛の破局」といい勝負ですっ!(^^;)

いつか「愛シリーズ」で、ご一緒したいですね♪
みぽぽ 2008/08/26(Tue)17:14:52 編集
○ 内声をきく
キアラさんはいい耳を持っているのですね。

私はなかなかハーモニーを聴けなくて弾くことでせいいっぱいだったのですが、最近仕事でピアノのコンクールに行って、音を聴くことの大切さに目覚めました。

でも、目覚めたのですが、ピアノの奥の深さに気づいてたじたじなっているというのも正直なところでなんだか逆にモチベーションが下がってピアノの前にいくのがこわくなっています。

なんとか脱却しなきゃ・・・・。
のぞみ 2008/08/27(Wed)00:11:04 編集
○ Re:真夜中のピアノ弾き0824 メロディーのメッセージ
キアラさん、こんにちは〜★

やっぱり、キアラさん練習ペースメチャメチャ早いですよね…

英雄はもう終わりそうなんですか???

弾くの2年後じゃないんですか〜(笑)?

そうそう、愛の挨拶難しいですよね(&gt;_&lt;)

キアラさんの演奏聴いてみたいです〜★

自分が演奏した時は多分「愛」がなかったですからね(笑)

何の挨拶だかわかりませんよ(-.-;)

でも、この曲には癒されますよねぇ★
やす♪ 2008/08/27(Wed)16:04:21 編集
○ Re[1]:真夜中のピアノ弾き0824 メロディーのメッセージ(08/26)
♪みぽぽさん



おぱようございますデス♪

コメントありがとうございますデス。



>キアラさん、こんにちは♪

>こちらこそ、漢方が役に立てば本望です☆

>どちらの処方も、術後の体力回復にも使いますし、別の症状があれば他の処方もありますので、うまく役立ててくださいね(^^)v。



ありがとうございますデス〜!

補中益気湯は、相性が良かったらしくよく効いていますデス。

自然に体の治癒力を引き出す効果があるようデスので、体に優しい感じデスね!



>「愛の挨拶」がんばっていらっしゃいますね♪

>私はチェロの伴奏で弾いたことはありますが、ソロはまだきちんと弾いてません。。気持ちの良いメロディーに、ついハマりそうですよね!



もともとピアノソロの曲だったらしいデスね。いろいろな編成で演奏されてるようデスが、キアラもチェロバージョンはCDで持っていますデス。本当にこのメロディー、癖になりますよ!



>メロディーと内声の弾き分けなど、本当に最初から丁寧な心がけで臨んでいらっしゃいますね(^^)



そ・そうデスか?

最初、ピアノソロとしてかかれた曲とは思ってませんで、アンサンブル風に弾けたらという頭が最初からあったので、それでじゃないデスかねぇ。



>「愛の倦怠」は、私の「愛の夢」ならぬ「愛の破局」といい勝負ですっ!(^^;)



あははは☆

いやー何だかメロディーの弾き方がまだぐだぐだで。。。

いまいちあの語りかける感じが出ないんデスよ〜。

それで「愛の倦怠」(爆)



>いつか「愛シリーズ」で、ご一緒したいですね♪



そうデスね〜。

プチコンセプトでやってみましょう♪
キアラ♪ URL 2008/08/28(Thu)10:15:05 編集
○ Re:内声をきく(08/26)
♪のぞみさん



おぱようございますデス♪

コメントありがとうございますデス♪



>キアラさんはいい耳を持っているのですね。

>私はなかなかハーモニーを聴けなくて弾くことでせいいっぱいだったのですが、最近仕事でピアノのコンクールに行って、音を聴くことの大切さに目覚めました。



おお!それはすばらしい機会♪

音を聴くのって本当に大事デスよね。

でもキアラ、時々ちゃんと音が聴ききれなくて、弾くのに精一杯になってるときありますよ☆



>でも、目覚めたのですが、ピアノの奥の深さに気づいてたじたじなっているというのも正直なところでなんだか逆にモチベーションが下がってピアノの前にいくのがこわくなっています。

>なんとか脱却しなきゃ・・・・。



あららら…☆

ピアノの奥深さの前では、恐れをなすときってありますよね。

キアラも実は、時々あるんデス。

しばらく弾いてなくて、久々に弾くときとか、譜読みしてて「これは自分の手には負えないのでは?」と思うときとか。

それと調子よくはまっているときとの繰り返しデスね。

それで何だかんだいってピアノとの付き合いは続くデス。
キアラ♪ URL 2008/08/28(Thu)10:18:47 編集
○ Re[1]:真夜中のピアノ弾き0824 メロディーのメッセージ(08/26)
♪やす♪さん



おぱようございますデス♪



>キアラさん、こんにちは〜★



は〜い、コメントありがとうございますデス。



>やっぱり、キアラさん練習ペースメチャメチャ早いですよね…



いえ、サイレントが入ってきゃっほー状態になってるだけデスよ。。。

アドレナリンにけしかけられ、いつもよりハイペースで譜読みしてます。



>英雄はもう終わりそうなんですか???



というか、終わりましたデス☆

一通り目は通せました、という意味ではありますが。。。



>弾くの2年後じゃないんですか〜(笑)?



2年後デスが、あの曲むじゅかしいので、いまから土台は作っておきたいのデス☆

レッスンに持っていくにしても、きっと仕上げにはめっさ時間かかりそうデスからね〜。



>そうそう、愛の挨拶難しいですよね(&gt;_&lt;)

>キアラさんの演奏聴いてみたいです〜★



いやぁ、まだグダグダしてますデスよ〜。

「やってらんね」

「めんどくせ」

って感じの演奏なので。。。(涙)

せっかくいい曲なのに☆



>自分が演奏した時は多分「愛」がなかったですからね(笑)

>何の挨拶だかわかりませんよ(-.-;)



。。。すみません、そのせりふは笑えないデス☆



>でも、この曲には癒されますよねぇ★



はい〜。だから弾いていて気分いいデスよ。

早く倦怠から抜け出して、綺麗に弾けたらと思います。
キアラ♪ URL 2008/08/28(Thu)10:23:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]