アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ピアノ練習0419 短時間練習で得た成果 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[340]  [341]  [342]  [328]  [329]  [330]  [331]  [332]  [333]  [318]  [319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事を始めてから体力的にハードな毎日デス。

先週は散々で、りんりんもダウンするし、木曜にはついにキアラまでダウン号泣
りんりんの風邪(もしくは胃腸炎?)がうつったのか、熱がいきなり出てたっていられなくなり、吐き気がひどくご飯も食べられなくなって、一日寝込んでおりましたデス。

幸いそれが1日でおさまって、今はりんりんもキアラも元気デス。
ご飯食べられたの〜
ハートご飯が食べられるようになってご機嫌のりんりん ハート
さて。。。

今日は久々にピアノ練習〜!
少ない時間だったけど、集中して出来ましたデス。

指輪シューベルト/即興曲Op.90-4

38小節目まで、前回レッスンで言われたことを復習。
右手は手首を下ろさないように、フレーズの流れを損なわないようにゆっくり練習。
左はソフトな音が出るように弾きかたを工夫。

普段弾けないと、久々弾いたときって結構危険雫
というのも、弾ける嬉しさあまって、ついついわーっと先の方まで弾き散らかしてしまい、気づいたらじっくり練習できませんでした、ってことがあるからデス。

でも今日はピンポイントで練習できました。
時間は30分と短かったけど(途中でりんりんがお腹がすいたとぐずりだしたため中断)、「練習したなぁ」という充足感はありましたデス。

で、ゆっくり練習している間に、先生の仰る弾き方を理解出来た瞬間があり、自分でもビックリしましたデス。
黒鍵を外さないためには、重みを移動させながら指を動かす必要があり、指を変えるときに手首を動かさないためには、手を持ち上げてる必要があり、その状態を保つには、結局腕全体が楽になってる必要がある。。。

先生の弾き方には、ちゃんと訳があったんだなぁ!

って、今更気づくなよと自分ツッコミしたくなりますが泣き笑い

それでもちゃんと訳が分かって弾いてると、何か地に足がしっかりついたような感じがして、その状態できちんと前に進めているような気がしてきます。それがすごく嬉しかったなぁ。左手首は未だ痛いし、ラフマニノフはさっぱり進まないけど、シューベルトだけはちょっとずつだけどちゃんと前に進んでますデス。こないだのレッスンから、弾き心地も変わってきましたし。

次のレッスンが楽しみデス。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:ピアノ練習0419 短時間練習で得た成果(04/19)
キアラさん、こんばんは♪

もう体調は元にもどりましたか?

私も息子が保育園に行ってる時は、息子から風邪を伝染されることが多かったので、気をつけてくださいね!



あぁ!この突然先生の言われてることが理解できること!経験あります!!目からウロコって実感しますよね。

キアラさん、短くても有効に練習されていますね♪

確かに時間が限られているときは、部分練習に徹するほうが実り多そうです(^^)v
みぽぽ 2008/04/21(Mon)18:53:36 編集
○ Re:ピアノ練習0419 短時間練習で得た成果(04/19)
リンリンちゃん、本当に目がぱっちりしていますね★

キアラさん似でしょうかσ(^^;)



シューベルト90−4は、いつも楽譜を眺めてますが、難しそうですよね…

でもいつか、自分の90−3と、キアラさんの90−4で、つなげて演奏とかしたいですねっ♪



もう体調は完全回復しましたか〜?

たくさんピアノも弾けるといいですね(≧∇≦)♪
やす♪ 2008/04/21(Mon)22:07:46 編集
○ Re:ピアノ練習0419 短時間練習で得た成果(04/19)
体調はどうですか?



りんりんちゃん、本当に嬉しそうな顔してるね。

しかもほっぺがツヤツヤ。

うっ、うらやましいっ!!!!

その水分、わけてください、りんりんちゃん(笑)
みき 2008/04/24(Thu)00:44:01 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0419 短時間練習で得た成果(04/19)
♪みぽぽさん



おぱようございますデス♪



>キアラさん、こんばんは♪



はい、コメントありがとうございますデス♪

お返事遅くなってごめんなさいデス。



>もう体調は元にもどりましたか?



はい、おかげさまですっかりよくなりましたデス♪



>私も息子が保育園に行ってる時は、息子から風邪を伝染されることが多かったので、気をつけてくださいね!



ありがとうございますデス♪

保育園へ行き始めると、必ずといっていいほど病気をもらうといいますよね。

こればかりは防ぎようがないみたいなので。。。



>あぁ!この突然先生の言われてることが理解できること!経験あります!!目からウロコって実感しますよね。



確かに♪いきなり目の前が開けたみたいに思えて、びっくりしますよね。



>キアラさん、短くても有効に練習されていますね♪

>確かに時間が限られているときは、部分練習に徹するほうが実り多そうです(^^)v



そうなんデスよ。これはりんりんが生まれる前も変わらなかったので、条件としては同じデス。

だから1曲に時間がとてもかかってしまうんデスね。
キアラ♪ URL 2008/04/25(Fri)08:56:27 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0419 短時間練習で得た成果(04/19)
♪やす♪さん



おぱようございますデス♪



>リンリンちゃん、本当に目がぱっちりしていますね★

>キアラさん似でしょうかσ(^^;)



顔立ちはキアラ似デス。

キアラのちっちゃいころより、数倍かわいいデスがね。



>シューベルト90−4は、いつも楽譜を眺めてますが、難しそうですよね…

>でもいつか、自分の90−3と、キアラさんの90−4で、つなげて演奏とかしたいですねっ♪



キアラもそれを夢見てますデス。

あの曲は構成がとってもシンプルながら、侮れない難しさがあるデスよ。

Op.90-3も難しいデスよね。



>もう体調は完全回復しましたか〜?

>たくさんピアノも弾けるといいですね(≧∇≦)♪



そう。。。なんデスが。。。

なかなか時間がとれず、早くサイレント入れたいと思ってますデス。
キアラ♪ URL 2008/04/25(Fri)08:59:06 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0419 短時間練習で得た成果(04/19)
♪みきさん



おぱようございますデス♪



>体調はどうですか?



おかげさまで、すっかりよくなりましたデス。

りんりんが夜泣きするので、寝不足ではありますが。。。



>りんりんちゃん、本当に嬉しそうな顔してるね。

>しかもほっぺがツヤツヤ。

>うっ、うらやましいっ!!!!

>その水分、わけてください、りんりんちゃん(笑)



ベビはね〜お肌ぷるぷるのつやつやだから☆

キアラもこのほっぺのかがやき、うらやますぃ〜デス(笑)
キアラ♪ URL 2008/04/25(Fri)09:01:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]