アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆0329 再開(再会)の喜び 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[329]  [330]  [331]  [332]  [333]  [318]  [319]  [320]  [321]  [322]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わぁーいわぁーい!!大笑い

レッスンだレッスンだぁ〜!
嬉しいなったら嬉しいな!大笑い
むきゃあああああ〜!!


…はっ。
す・すみません。
つい浮かれポンチになってしまいまして。。。雫

そう、昨日はついに!
レッスンを再開出来たのデスぅハート

この日をどんなに待ち望んだかっ。
キアラは嬉しくて嬉しくてなりませんのデス。

真夜中にりんりんに叩き起こされ、一時はどうなるかと思いましたが、ちゃんと早起きして出かけることが出来たデス。

今年は無理かなと思われた、先生のご自宅近くの桜見物もちゃんと出来ましたデス。
ちょうど週末見ごろで、お天気も良かったので、また美しい写真をたくさん撮ることが出来て、嬉しさ倍増〜大笑い
桜1

桜2

久々にお会いする先生は相変わらずお美しく、明るいオーラに満ち溢れておりました。
話したいことはたくさんあったのデスが、お顔を拝見したら何から話してよいやら言葉が上手く出てきませんでした。
なのでとりとめもなくりんりんの話などして、ピアノの話はあまり出来なかったデスしょんぼり

さて、レッスン内容デスが、結局シューベルトもラフマニノフも両方見ていただきましたデス。

    指輪シューベルト/即興曲Op.90-4
    フレーズの流れを良くするため、手首は吊り上げたまま弾く。指はしっかりと動かして弾き切り、鍵盤を点で感じること。弾き終わりは、ふっと力を抜く。
キアラの今年のコンセプトは、「譜読みしやすい小品を美しく弾くこと」デス。
譜読みはさっさとすませ、綺麗に弾くことに専念することが狙いデス。
先生はこの考え方に賛成してくださいました。

それにしても。。。
弾くのにいちいち手首が下がっていたのにずっと気づいてなかったんだなぁ。。。
道理で弾きにくく、フレーズの流れが悪いと思ったら。
おかげさまで、弾きやすくなってスッキリしましたデス。
ほんのちょっと手首を上げるだけで、結構変わるんだなあ。
久々の変化に新鮮な感動を覚えましたデス。

あと、問題のラフマニノフデスが、弾いたらかなりよれよれに。。。

先生からは、

「これくらいの曲になると、楽譜見ながら、音を探りながら弾いていたのでは、まず前には進みません。少しの時間で、1小節でもいいので、覚えるくらいでないと話になりませんよ」

と、かなり厳しいお言葉が!

くぅぅ〜!きついわ〜。

でも、この厳しさ、ウェルカムなんデスよね。
自分がどれだけ弾けないのか、どのくらいまで進んでいたのかよーく分かるのでスッキリしますし。
闇雲にやるより、次に何をしたら前に進むのかが分かった方が、効率もいいし上達もするということで。

先生いわく、これが次の一歩で、しかも大きく大変な一歩だということデス。

道のりは果てしなく長く、大変なことになりそうデスが、頑張るデス。

次のレッスンはいつになるやら。。。

でも再開できたこと自体が奇跡のようなものなので、ありがたく思っていますデスよ。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0329 再開(再会)の喜び(03/30)
キアラさん、こんばんは♪



レッスン再開、おめでとうございます。

本当にピアノを弾くことが好きなのですね。

厳しい先生に頂いたコメントに、ウエルカムとは・・・



目標を持って自分の好きなことに打ち込み、その目標に向かって日々努力をする。うらやましいです。



目標達成できますよう、がんばってください。



自分も何か目標を持ち、努力をする日々を取り戻さなくては・・・
tomato 2008/03/30(Sun)19:57:57 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0329 再開(再会)の喜び(03/30)
♪tomatoさん



こんばんわデス♪



>キアラさん、こんばんは♪



はい〜♪

はっ、あなたはもしや。。。

コメントありがとうございますデスぅ♪



>レッスン再開、おめでとうございます。

>本当にピアノを弾くことが好きなのですね。

>厳しい先生に頂いたコメントに、ウエルカムとは・・・



もちろんデスよぉ〜。

これは先生からの「愛のムチ」デス!

厳しいお言葉がなければ、上達しないってことで☆



>目標を持って自分の好きなことに打ち込み、その目標に向かって日々努力をする。うらやましいです。



あははは。。。照れますな。

キアラはピアノのことを考え、ピアノのことで悩むのが実は一番幸せな時間なのデスよ。



>目標達成できますよう、がんばってください。



はい〜♪

ありがとうございますデス〜!

目標は。。。やっぱり美しく綺麗なピアノを弾くことかな♪

そしてその姿をりんりんに見せたいデス♪



>自分も何か目標を持ち、努力をする日々を取り戻さなくては・・・



おお〜!頑張って下さいデス♪

キアラ応援してまぁす!
キアラ♪ URL 2008/03/30(Sun)21:42:11 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0329 再開(再会)の喜び(03/30)
キアラさん、おはようございます♪



本当に満開の桜の一番美しい時に、レッスン再開おめでとうございます♪



キアラさんのはずむ気持ちが伝わってきましたよ〜♪

厳しい意見ウエルカム、って良く分かります!(笑)

向上心に火がついて、燃えますよね〜(笑)

次の予定がすぐに立たなくても、スタートが切れればチャンスは確実にめぐってきますよー(^^)v

がんばってくださいね♪
みぽぽ 2008/03/31(Mon)09:32:07 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0329 再開(再会)の喜び(03/30)
レッスン再開、ええっすね♪



なんか、読んでて、コッチまで嬉しくなっちゃいまっすぅ♪
マサキティ URL 2008/03/31(Mon)22:39:37 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0329 再開(再会)の喜び(03/30)
キアラさんオハヨウございます~~



レッスン再開おめでとうございます。

りんりんちゃんとの生活、ピアノとの距離これからも頑張ってくださいね。

ピアノとの上手なお付き合いをして、私にもアドバイスしてくださいね。



春休みとあって、学校への準備や片つけ・・はたまた食事!もう目の回る日々です~~

学校は休みでも給食があったらなぁ・・なんて弱音はいてます。



久しぶりのレッスンは新鮮で新しい発見も有ったことと思います。

条件が良くないほど得るもののありがたさ・・そんなものもあったのではと・・

キアラさんならではの感性で、これから開花していくのが楽しみですね(*^_^*)



久しぶりにキアラさんのレッスン記を楽しませていただきました。

私も無謀にもラフマニノフを継続中ですが、暗譜・・頑張らねばですね。

キアラさんの数歩あとから置いていかれないように頑張ります!!



りんりんちゃんもきっと喜んでいるでしょうね♪
sakurairo URL 2008/04/01(Tue)09:43:23 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0329 再開(再会)の喜び(03/30)
♪みぽぽさん



こんばんわデス♪



>キアラさん、おはようございます♪



はい〜、コメントありがとうございますデス♪



>本当に満開の桜の一番美しい時に、レッスン再開おめでとうございます♪



おかげさまで、実現出来ましたデス。

旦那様の協力なしには、なしえなかったことなので感謝してます。



>キアラさんのはずむ気持ちが伝わってきましたよ〜♪



生きてて良かったくらいに思ってますデス。



>厳しい意見ウエルカム、って良く分かります!(笑)

>向上心に火がついて、燃えますよね〜(笑)



そうそう!頑張っちゃうぞー!って感じに燃えますよね!



>次の予定がすぐに立たなくても、スタートが切れればチャンスは確実にめぐってきますよー(^^)v

>がんばってくださいね♪



わぁ、有難いお言葉、嬉しいデス!
キアラ♪ URL 2008/04/01(Tue)21:32:58 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0329 再開(再会)の喜び(03/30)
♪マサキティさん



こんばんわデス♪

コメントありがとうございますデス♪



>レッスン再開、ええっすね♪



>なんか、読んでて、コッチまで嬉しくなっちゃいまっすぅ♪



ありがとうございますデス〜♪

もう、有頂天になっちゃってますデス♪
キアラ♪ URL 2008/04/01(Tue)21:35:14 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0329 再開(再会)の喜び(03/30)
♪sakurairoさん



こんばんわデス♪



>キアラさんオハヨウございます~~



はい〜、コメントありがとうございますデス♪



>レッスン再開おめでとうございます。

>りんりんちゃんとの生活、ピアノとの距離これからも頑張ってくださいね。

>ピアノとの上手なお付き合いをして、私にもアドバイスしてくださいね。



いえいえ、そんな。。。

ピアノとの距離、大事デスよね。

少しでもピアノと仲良くする時間を取りたいとも思ってます。無理のないように。



>春休みとあって、学校への準備や片つけ・・はたまた食事!もう目の回る日々です~~

>学校は休みでも給食があったらなぁ・・なんて弱音はいてます。



学校生活の方も、母は大変デスね!

確かに給食があったらって思ってしまいますね。

作る方は大変デスからね〜。



>久しぶりのレッスンは新鮮で新しい発見も有ったことと思います。

>条件が良くないほど得るもののありがたさ・・そんなものもあったのではと・・

>キアラさんならではの感性で、これから開花していくのが楽しみですね(*^_^*)



はい♪

キアラ自分が今どの辺まで来てるのかが分からなかったので、はっきり言ってもらえて分かったので、良かったデス。これからが楽しみデス。



>久しぶりにキアラさんのレッスン記を楽しませていただきました。

>私も無謀にもラフマニノフを継続中ですが、暗譜・・頑張らねばですね。

>キアラさんの数歩あとから置いていかれないように頑張ります!!



そうでしたね!ラフマ様は難しいデスが、頑張りましょうね。



>りんりんちゃんもきっと喜んでいるでしょうね♪



はい♪ピアノをもっと好きになってもらいたいデス。
キアラ♪ URL 2008/04/01(Tue)21:41:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]