アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ピアノ練習0304 初心に返る 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [62]  [63]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ものんびり過ごしたキアラ、ピアノはちゃんと練習するデス。

こないだ何故焦ったのかということを考えてみたら、

「今まで『革命』なんてスゴイ曲弾いたこと無いから、弾けるようになってる自分がスゴイ!」

と思っており、

「先生に褒められているし、指も動くようになってきたから、レベルアップしてるデスね!」

といい気になっていたようなのデス。

なので、先生にこないだ左をみっちりレッスンしてもらったときには、正直、

「鼻っ柱を折られた感じ」

になり、まだまだ指がなっていないという現実を改めて感じさせられた訳デス。
出来るのに何故…と、現実を受け止めきれなかったのが理由だったデス。

アホ〜デスなしょんぼり

なので、最近は初心に返り、指作りをきちんとやって、それから速く弾くようにしよう!と思ったです。
結局、こつこつが一番大切で、一番上達への近道なのデスね。

というわけで、本日のメニュー。
    四つ葉ハノン7番
    少しだけ離れた音型でこける癖のあるキアラ。こないだは先生が編み出した簡単な練習曲をやったのデスが、似たやつがハノンにあるのを発見したのでやり始めました。本当に左の手首は固い。レッスンの時、一瞬だけ手の甲に隠れてる指の付け根から動いた感触を思い出しながらゆっくり弾くデス。
    いなずまショパン/エチュードOp.10-12「革命」
    主に左さらい直し。29小節目〜フレーズの変わり目の跳躍で飛び込む癖有り。音を外さないようにと思うと固くなるので、それを柔らかく弾く練習をするデス。

キアラは昔から練習曲が嫌いだったデス。ツェルニーなんて特に毛嫌いしてますデス(好きな人ごめんなさい)。
でも上手くなるにはどうしても必要であり、レベルの高い難しいのをやれば上手くなれると本気で考えていたデス。
しかし、今の先生は、難しくなくても指をきっちり使っていれば、十分練習になると教えていますデス。難しいものは、それに対応する指が出来てから…ということになるので、キアラだとまだまだ遠い存在のようデス。

というわけで、今はスケールやアルペジオ、リトル・ピシュナの簡単なやつでウォーミングアップしてから曲の練習に入っているデス。

練習曲選び、悩みますよね。
キアラはもともと練習曲嫌いなので、簡単な分かりやすいやつ、というのが一番負担にならなくて合っているように思うデス。
そのうちモシュコフスキーみたいなのをやってみたいかな、と思うこともありますが…。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:ピアノ練習0304 初心に返る(03/04)
私もショパンのエチュード、時々さらおうかしら...

革命は難しいですよね(><)ヾ

大昔の師匠が見た目より簡単よ、なんて言ってましたが

左手がもつれたり、とにかくスムーズに流れません。

キアラさんの言うように、指作りってとっても大切ですよね!
Reina(レイナ) URL 2007/03/05(Mon)22:29:22 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0304 初心に返る(03/04)
♪Reina(レイナ)さん



こんばんわデス♪



>私もショパンのエチュード、時々さらおうかしら...

>革命は難しいですよね(><)ヾ



難しいデス〜。

決して長い曲ではないのに…濃縮されているデス☆



>大昔の師匠が見た目より簡単よ、なんて言ってましたが

>左手がもつれたり、とにかくスムーズに流れません。



キアラの先生も仰るデス。そんなに難しくないですよと…

十分難しいデスよね…



>キアラさんの言うように、指作りってとっても大切ですよね!



はい…もう痛感の毎日デス☆
キアラ♪ URL 2007/03/05(Mon)22:54:47 編集
○ Re:ピアノ練習0304 初心に返る(03/04)
「えちぃうど」なんていらね。派のマサキティの登場ですヨ



ショパエチュ弾けるんなら、練習曲なんてやらずに、ショパエチュとベトソナで仕上げましょーや。



指の維持なんて、スケールとアルペジオとオクターヴだけで充分ですわな。
マサキティ URL 2007/03/05(Mon)23:44:40 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0304 初心に返る(03/04)
♪マサキティさん



おぱようございますデス♪



>「えちぃうど」なんていらね。派のマサキティの登場ですヨ



どきっ!

キアラ前は同じ派でしたが…



>ショパエチュ弾けるんなら、練習曲なんてやらずに、ショパエチュとベトソナで仕上げましょーや。



ううう、その方が楽しく練習出来そうデスね!

しかもベトソナ…さらに指が強化されそうな勢いデス〜!



>指の維持なんて、スケールとアルペジオとオクターヴだけで充分ですわな。



おお!言い切りましたデスね!

うーんでも確かに一理あるかも…

曲の中で練習になったりもしますものね〜。
キアラ♪ URL 2007/03/06(Tue)06:10:49 編集
○ Re:ピアノ練習0304 初心に返る(03/04)
いわゆる練習曲はすっかり放棄したムシクンです。

まあこういうのは人それぞれですからね。

僕は基本的に弾きたい曲しか弾かないので、

その中でテクニックが求められればそれだけを練習する感じです。



ショパンの曲は、弾けたかなと思った先に、

さらに奥深い世界が広がっているように感じます。

だから、ずっと弾いても飽きなくていいですよね。
ムシクン URL 2007/03/06(Tue)14:02:55 編集
○ Re:ピアノ練習0304 初心に返る(03/04)
モシュコフスキーもいいですよね!!

私もハノンが嫌で(笑)

おまけに生徒に貸したっきり、その子が辞めて

家に本すらないんです。。。(笑)



でも、指の練習はおろそかに出来ないんですよね。。。

自分なりに温める練習をして、取り掛かるようにしています(^^)
はる7381 URL 2007/03/06(Tue)16:24:44 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0304 初心に返る(03/04)
♪ムシクンさん



こんばんわデス♪



>いわゆる練習曲はすっかり放棄したムシクンです。

>まあこういうのは人それぞれですからね。

>僕は基本的に弾きたい曲しか弾かないので、

>その中でテクニックが求められればそれだけを練習する感じです。



ふおおお…キアラにもそのキチンとした意志があれば…

練習曲がいやなのに、ついふらふらと練習曲に手を出してしまうデス〜と言い訳。



>ショパンの曲は、弾けたかなと思った先に、

>さらに奥深い世界が広がっているように感じます。

>だから、ずっと弾いても飽きなくていいですよね。



同感デス。

まさに弾けただけでは終わらない世界。

いつも違う発見が出来るデスよね。
キアラ♪ URL 2007/03/06(Tue)22:47:09 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0304 初心に返る(03/04)
♪はる7381さん



こんばんわデス。

体調は何とかいい感じデス。



>モシュコフスキーもいいですよね!!



プレ・ショパンのエチュードみたいな扱いデスね。

曲は良さそうなのデスが、難しくて…(汗)



>私もハノンが嫌で(笑)



ハノン、嫌われてしまいますよね、どうしても…



>おまけに生徒に貸したっきり、その子が辞めて

>家に本すらないんです。。。(笑)



ああ…本が返ってこなかったのデスね…

それは何だかとても気の毒な…



>でも、指の練習はおろそかに出来ないんですよね。。。

>自分なりに温める練習をして、取り掛かるようにしています(^^)



皆さんウォーミングアップを工夫されてるようデスね。

キアラもいきなり革命を弾くと手が痛くなるので、その前に少し動きをよくしようと思って始めたデス。
キアラ♪ URL 2007/03/06(Tue)22:50:51 編集
○ こんばんは^^
「革命」が通常のスピード?で弾けたら、もう超人の域ですよ!

自分はショパ様のエチュード、何も弾けません〜Σ(´д`;*)



自分もハノンや、ツェルニーなどの練習曲は正直、ホントに嫌いです。

今でも、月に3〜4回やるかどうかのレベルです。

毎日やれば確実に上達するんでしょうけど、なかなか難しいですよね(。┰ω┰。)
やすやす♪ URL 2007/03/07(Wed)23:16:32 編集
○ Re:こんばんは^^(03/04)
♪やすやす♪さん



おぱようございますデス♪

お返事遅れましてすみませんデス…



>「革命」が通常のスピード?で弾けたら、もう超人の域ですよ!



うう、超人…そうかも知れないデス。

ポリーニなんて超速いデスものね…神様だから♪



>自分はショパ様のエチュード、何も弾けません〜Σ(´д`;*)



エチュード、本当に難しいデスものね。

キアラも最初は死ぬほど敷居が高かったデス。



>自分もハノンや、ツェルニーなどの練習曲は正直、ホントに嫌いです。

>今でも、月に3〜4回やるかどうかのレベルです。

>毎日やれば確実に上達するんでしょうけど、なかなか難しいですよね(。┰ω┰。)



嫌いだと、どうしても足が遠のくデスよね。

しかも時間がないときは端折りがちデス。

キアラもそんなに毎日はやらないデス(嫌いだもん〜)。
キアラ♪ URL 2007/03/10(Sat)09:11:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]