アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ノクターンを弾いてみる 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼に時間が空いたので、おもむろにショパンのノクターンの楽譜を引っ張り出すキアラ。

昨日話題に出したOp.9-1を試しに弾いてみることに。

この曲は中学2年の時に初めて聴いて以来、弾いてみたい気持ちが細く長くキアラの中に残っているデス。
しかし、昔はあのアルペジオの音が離れすぎていることや、あの息の長いフレーズ(22連符くらいだっけか)がどうしても弾けなくて、いつもいつも挫折していたデス。

なので、早い段階から「この曲は自分の手に負えんわい」という思いがこびりついてしまったデス。あれから長い年月が経ち、今再び楽譜に向かったデス。といっても姿勢は「何となく」デスが。

そしたら、何となくなのですが弾けるようになっていたようデス。
もちろんアルペジオは難しいし、細かい音符も読みづらいデスが、それでも昔よりは大分ましに。
気づいたら楽譜に練習番号とか指使いとか書き込んでた…本格譜読みモードスイッチオンしちゃった?
やばいデス〜しょんぼり

キアラは10代の頃、バリバリにピアノが弾けている人だったわけでもなく(それは今でも変わりませんが)、ごく普通の学生だったデス。
それでも色んな曲を聴いているうちに、「こういうの弾けたらな…」と憧れを持つようになったデス。

大人になって、ある程度そのころの憧れを叶えることは可能になったかな、と思うデス。
今練習している「革命」もそうデス。
同じように、弾いてみたいけど敷居が高い…と思っていたのデスから。
その変化が分かると、面白いし嬉しいデス。

でも今でも叶っていない部分は多いデスし、持っている憧れもその後増える一方デス。
一つ一つ叶えていきたいと思う今日この頃。

余談デスが、食事が少しずつ出来るようになってきたデス。
油断は出来ないけど、食べられるときに食べて力をつけておかないと…
なので今日はコロッケを作ってみました。お豆腐入りポテトコロッケデス。
070307晩ご飯.JPG


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:ノクターンを弾いてみる(03/07)
おお、ご飯が食べられるようになってきたですか? よかったです! おいしいと思えるときにしっかり食べて、疲れたときは音楽を聴いて&弾いて、これから赤ちゃんが生まれてくるまでの間、ゆったり過ごしてくださいね♪
紋(^^) URL 2007/03/08(Thu)06:40:33 編集
○ Re:ノクターンを弾いてみる(03/07)
おお、ご飯が食べられるようになってきたですか? よかったです! おいしいと思えるときにしっかり食べて、疲れたときは音楽を聴いて&弾いて、これから赤ちゃんが生まれてくるまでの間、ゆったり過ごしてくださいね♪
紋(^^) URL 2007/03/08(Thu)06:41:47 編集
○ Re[1]:ノクターンを弾いてみる(03/07)
♪紋(^^)さん



こんにちはデス♪



>おお、ご飯が食べられるようになってきたですか? よかったです! おいしいと思えるときにしっかり食べて、疲れたときは音楽を聴いて&弾いて、これから赤ちゃんが生まれてくるまでの間、ゆったり過ごしてくださいね♪



ありがとうございますデス〜。

まだご飯は難しいデスが、ああいう揚げ物でも大丈夫になってきたデス。今日も吐き気無いデスし…

ピアノを気ままに弾ける生活なので、のんびり出来て嬉しいデス。

産んでからは忙しくなりそうなので、今のうちにゆっくりしますデス♪
キアラ♪ URL 2007/03/08(Thu)14:58:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]