アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ピアノ練習0111 プレリュードづくし 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[293]  [294]  [295]  [296]  [297]  [298]  [299]  [300]  [301]  [302]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノ練習…

これをタイトルにする日が来るとはっ!!
す・素晴らしい〜大笑い

というわけで、今日は久々にピアノを弾いたデス。
お正月に弾いてるので、それから10日くらい経ったのかなと思うデス。
気づくと日々ばたばたしてるので、1日があっという間で、どれくらい開いたのか分からなくなってしまうデスね…。

さてさて。
ピアノを弾ける時間は非常〜に貴重〜なので、弾いたら練習日記をつけようと今日決めましたデス。

今日のメニューは以下のとおり。

四つ葉リトル・ピシュナ3番
先生にいただいた楽譜のうちのひとつがこれだったので、ゆっくりやってます。
指をほぐすことが目的。
ピシュナは注意書きをよーく読むと、「あまり速く弾かないように、冗長にならないように」と書いてあったりします。
練習の目的を、見失わないようにって注意なのでしょうね。

くもりショパン/プレリュードOp.45
この曲、構成はとってもシンプルだし、同じ旋律が繰り返し出てくるだけなのデスが、ころころ転調してるので何気に譜読みがしづらいデス。
というのも…
元の調は嬰ハ短調なんだけど、長調で解決したり短調で解決したりしてるので、そのたびに臨時記号がばしばしつくデス。
中盤はフラット系になっていくので、ナチュラルだフラットだとごちゃごちゃしてるので、めちゃくちゃ読みづらい…。
でもショパン様の曲はよく読めば分かりやすく、読む糸口が必ずあるので助かります。

今日は中盤までやりましたデス。
左のアルペジオ、綺麗に入れたいデスが、長いこと弾いていないので手が言うこと聞いてくれない…。
なので、しなやかに動かしてフレーズ感を出すのは、今後の課題となりそうデス。

荒波ラフマニノフ/プレリュードOp.23-2
おさらいデス。
なかなか進みの遅いラフマニノフデスが、この曲は時間をかけるつもりでいるので、ぼちぼちやるデス。
中盤は左手からメロディーがでてくるんデスが、これが他の音と同じ大きさになってしまいメロディーには聴こえない…。
コントロールが必要デスねっ!

こんな感じでピアノ弾いてる最中、りんりんが起きたのデスが、泣きも騒ぎもせずに、キアラがピアノを弾く姿をじぃーっと見つめていたデス。
しかも、ものすごく興味深げに。
「ママは何をやってるんだろう?」って思ったのかな?

キアラのこんな姿を見つめるうちに、自分もやってみたいって言い出してくれないかなと、ひそかに期待しちゃったのでした。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:ピアノ練習0111 プレリュードづくし(01/11)
プレリュード(^−^)

素敵な曲が一杯ですよね!!

お母さんの姿を見て、きっと「弾きたい」と言ってくれる日が来ますよー!!

その瞬間を楽しみに、練習頑張ってくださいね(^−^)
はる7381 URL 2008/01/11(Fri)18:58:53 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0111 プレリュードづくし(01/11)
♪はる7381さん



こんばんわデス♪



>プレリュード(^−^)

>素敵な曲が一杯ですよね!!



デスね!

短いけど、宝石のようにきらきらしてますよね、どの曲も♪



>お母さんの姿を見て、きっと「弾きたい」と言ってくれる日が来ますよー!!

>その瞬間を楽しみに、練習頑張ってくださいね(^−^)



もう、一緒にピアノ弾いたりしたいデスっ!

その日を待ってるデスよ〜。

そして、是非是非母を凌駕するピアノ弾きになってほしいデス♪
キアラ♪ URL 2008/01/11(Fri)21:40:14 編集
○ Re:ピアノ練習0111 プレリュードづくし(01/11)
キアラさん、隙間時間に集中して弾かれたんですね。

私も時間がたっぷりある独身時代よりも(いったい、何年前じゃ?!)、やっぱり今の方が時間の密度が濃く、思い入れが深いです。

練習日記の件も、なんか分かる気持ちがします。

育児日記とは違う、自分の秘密の花園みたいな感じかなー?!(これ私見なので違ったら、ごめん)
ぴあ空 URL 2008/01/11(Fri)23:55:37 編集
○ Re:ピアノ練習0111 プレリュードづくし(01/11)
キアラさん、おはようございます♪



ほんのわずかでも、自分だけの時間!!

本当に貴重で、記録に残しておきたい気持ち、わかります〜♪



ショパンのプレリュードOp.45はミケランジェリの影響かな〜??

ちょっとノクターン風でステキな曲ですよね♪



私はいよいよプレリュード(Op.28の方ですが)と訣別宣言!

次回(20日)のレッスンを最後にしようと思ってます。

(でも、不完全燃焼のNo.16、19、24は引き続き持ち越すという条件つき…^^;)

かねてから希望していた幻想曲Op.49に移ります。

私は5年半前に再開したときより、ずっと何かしらショパンを弾いてますが、柱になってる曲が2つあります。

ノクターン13番と幻想ポロネーズで、どちらも最初は「私には無理です」と断った曲。しかし師匠に励まされながら苦労して自分なりに仕上げ、その後の自信につながりました。

幻想曲は出だしの暗くてゆったりしてるところがノクターン13番に似てるし、幻ポロとは共通のフレーズがあるし、私のショパンの集大成のように思えます。

(ミケランジェリの素晴らしい演奏を聴くとひるみますが…^^;)

来年の冬に向け(どうしても冬のイメージなので)、がんばりたいと思います♪



キアラさんも貴重な時間を有効活用してくださいね!

りんりんちゃんが「私も弾きたい!」と言ってくれるのも、そう遠い日ではないと思います(^^)
みぽぽ 2008/01/12(Sat)09:08:48 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0111 プレリュードづくし(01/11)
♪ぴあ空さん



おぱようございますデス♪



>キアラさん、隙間時間に集中して弾かれたんですね。

>私も時間がたっぷりある独身時代よりも(いったい、何年前じゃ?!)、やっぱり今の方が時間の密度が濃く、思い入れが深いです。



時間がないほうが、却って集中できるような気がしますね。

今回も気づいたら結構はまってやっていた気がするし。

貴重な時間を無駄にはしたくなかったので…。



>練習日記の件も、なんか分かる気持ちがします。

>育児日記とは違う、自分の秘密の花園みたいな感じかなー?!(これ私見なので違ったら、ごめん)



そうデスね〜、もっといえば聖域みたいなものデスね。

ピアノが弾けない・時間が取れない状態なので、ピアノ話をあえて書くことで、ピアノと寄り添っていられるという部分もかなりありますし。
キアラ♪ URL 2008/01/12(Sat)10:29:05 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0111 プレリュードづくし(01/11)
♪みぽぽさん



おぱようございますデス♪



>ほんのわずかでも、自分だけの時間!!

>本当に貴重で、記録に残しておきたい気持ち、わかります〜♪



はい♪ピアノを弾けるというだけでも貴重なので…。

それに、このブログを始めたころは、きちんとつけていたので、もう一度ちゃんとつけてみたくなったデス。



>ショパンのプレリュードOp.45はミケランジェリの影響かな〜??



それもありますが、小山さんやアルゲリッチのCDにも入ってる曲だし、先生がご自身の演奏会で弾かれていた曲でもあって、耳にする機会は多かったのデス。

それでじわじわ好きになったというのが一番近いデスね。



>かねてから希望していた幻想曲Op.49に移ります。



あっ!!いいデスね〜。

偶然デスが、キアラも弾こうと思っている曲デスよ♪

でも今何といってもこの大曲に向き合えるだけの時間がないし、以前よりレベルの落ちている今では難しそうデス…



>ノクターン13番と幻想ポロネーズで…



すごい!幻ポロ弾いたことがあるデスね!深みのある最高傑作デスよね。

ノクターン13番も、ショパン円熟期の素晴らしさを感じる曲デス。

自分には無理だなと思った曲を仕上げられると、大きな自信になりますよね。キアラにとってのバラ3・革命と同じデス♪



>来年の冬に向け(どうしても冬のイメージなので)、がんばりたいと思います♪



時間をかけるだけの価値のある曲だと思います。

きっとまた大きな自信になるし、次につながりますので頑張ってください〜!!

キアラが弾くのはずっと先になりそうデス。。。



>キアラさんも貴重な時間を有効活用してくださいね!

>りんりんちゃんが「私も弾きたい!」と言ってくれるのも、そう遠い日ではないと思います(^^)



ありがとうございますデス♪

その日が早く来てほしいなと思ってます!
キアラ♪ URL 2008/01/12(Sat)10:45:31 編集
○ Re:ピアノ練習0111 プレリュードづくし
ポルコです。

キアラさん、こんにちは。

ピアノの練習日記かぁ、なんかキアラさんらしくて良いなぁ。

私なんかが日記をつけたら、絶対に食べ物日記になりますよ。

『今日はパンを焼いてみた』…とか。

何!ポルコがパン作りにハマってる!?…最後まで言わなくてもワカッテます。似合わないって…(^_^;)。
ポルコ 2008/01/12(Sat)13:57:12 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0111 プレリュードづくし(01/11)
♪ポルコさん



>ポルコです。

>キアラさん、こんにちは。



はい〜♪

こんばんわデス♪



>ピアノの練習日記かぁ、なんかキアラさんらしくて良いなぁ。



そうデスかねぇ?

かつてのキアラはやらなかったデスよ…。

練習記録は、実は備忘録もかねてるんデス☆



>私なんかが日記をつけたら、絶対に食べ物日記になりますよ。

>『今日はパンを焼いてみた』…とか。



食べ物日記、いいじゃないデスか〜。

そういうの読むの好きデスよ!

実際、食べ物日記って多いデスし♪



>何!ポルコがパン作りにハマってる!?…最後まで言わなくてもワカッテます。似合わないって…(^_^;)。



いえいえ、そんなことは決してありませんよ♪

キアラも昔はパン作りにはまってたなぁ。

全粒粉パンとかライ麦とか、コーングリッツとかつかって作って、お昼に食べてましたデス♪

手作りパンって、凄く美味しいデスよね!
キアラ♪ URL 2008/01/12(Sat)22:13:17 編集
○ Re:ピアノ練習0111 プレリュードづくし(01/11)
キアラさん♪ピアノ練習おめでとうございます〜☆

何かあちこちでお祝いの言葉を言ってます(笑)

それだけ景気がいいんですねヽ(゚∀゚ )?



少しの時間でもピアノの練習が出来て良かったですね(*⌒ー⌒*)

自分は昨日相当練習して、今日の練習会に挑んだのですがボロボロでしたΣ(´д`;*)



キアラさんがりんりんちゃんにピアノを教えてみては?

抱っこして、一緒に弾いたりすると喜ぶかもですし、泣くかもですね〜( ・ω・)∋
やす♪♪ URL 2008/01/13(Sun)02:12:19 編集
○ Re[1]:ピアノ練習0111 プレリュードづくし(01/11)
♪やす♪♪さん



おぱようございますデス♪



>キアラさん♪ピアノ練習おめでとうございます〜☆

>何かあちこちでお祝いの言葉を言ってます(笑)

>それだけ景気がいいんですねヽ(゚∀゚ )?



ありがとうございますデス♪

やすさんのまわりには、おめでたいことが多かったのですか?

やすさんも早く言われるようになるといいデスね♪



>少しの時間でもピアノの練習が出来て良かったですね(*⌒ー⌒*)



はい、おかげさまで〜!

すっごく嬉しかったデス♪



>自分は昨日相当練習して、今日の練習会に挑んだのですがボロボロでしたΣ(´д`;*)



練習会お疲れ様でした…。

頑張ったのデスね☆



>キアラさんがりんりんちゃんにピアノを教えてみては?



いやー、キアラが教えると、ちょっとスパルタになりそうデス(厳)



>抱っこして、一緒に弾いたりすると喜ぶかもですし、泣くかもですね〜( ・ω・)∋



かもしれませんね〜☆

自分で弾くんだ〜って泣いたりして(笑)
キアラ♪ URL 2008/01/13(Sun)11:13:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]