アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ あなたを・もっと・知りたくて…Dearショパン様 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 11   2017/12   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     01 >>
[267]  [268]  [269]  [270]  [271]  [272]  [273]  [274]  [275]  [276]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腕の痛みは湿布を貼ることで少し引きましたデス。

ピアノは相変わらず弾いてませんが、楽譜はよく眺めています。
つくづく譜読みが好きなんだなぁって改めて思いましたデス。
曲の構成を把握したり、指使いを考えたりはもちろん、和音をイメージしたり、雰囲気を味わってみたりするのも楽しい作業デス。

こうして楽譜と向き合ってると、作曲家のメッセージが聴こえてくるような気がしてくるデス。

そして思います。
「もっと、あなたのこと知りたい」
って。

今知りたいのはショパン。
今までいろいろショパンの曲を弾いてきたキアラデスが、
どうしてそんな美しい曲作ったの?
どんな背景があったの〜?
って、今更ながらに興味が湧きます。

なので、今はショパンの楽譜を引っ張り出して、いろいろ読んだりしています。

昨日お出かけした際に、このような本を買ってみました。
作曲家 人と作品 ショパン

読みかけですが、年表や作品解説も載っているので、曲がどの時代に作られたのか、その頃何があったのか気軽に読めますデス。

ピアノが弾けないときでも出来ることがある。
キアラなりの楽しみ方を再発見デス。

こうして少しでも、ピアノの近くにいたいと思うデス。

因みに、とうとうこんな本も買いましたデス。

リトル・ピシュナ:48の基礎練習曲集 〔全音〕
練習曲の試行錯誤は今までにいろいろしたので、本だけはたくさんあって、難易度の高いものも持っているのデスが、あえて簡単なところから行ってみようかと。
腕がよくなったら、ゆっくり練でまたリハビリデス〜!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:あなたを・もっと・知りたくて…Dearショパン様(12/24)
手の調子はどうですか?

人事と思えないので心配です。。。



弾けない状況の時に「曲の背景とかじっくり考える」っていいかもしれないですね。



というのも、実は、先日のピアノムシの発表会なんですが、ものすごーく楽譜自体は簡単な曲なのに作曲家の生い立ちやその曲の歌詞とか考えすぎちゃって弾けなくなっちゃったんです〜。

でも練習しなきゃ、弾かなきゃって焦ってしまってピアノ弾くのも憂鬱になってしまった。



だから「弾かなきゃいけない時」に考えるよりも「弾けない時に考える」方が精神衛生上いいのかも^^;;



今の状況が実りある期間になるといいですね♪
みき 2007/12/24(Mon)15:54:08 編集
○ Re[1]:あなたを・もっと・知りたくて…Dearショパン様(12/24)
♪みきさん



こんばんわデス♪



>手の調子はどうですか?

>人事と思えないので心配です。。。



未だ少し痛いデスね。。。

ド・ケルバン腱鞘炎を疑い始めておりますデス…。

今のところ日常に支障はないデスが、様子見デスね。



>弾けない状況の時に「曲の背景とかじっくり考える」っていいかもしれないですね。



>というのも、実は、先日のピアノムシの発表会なんですが、ものすごーく楽譜自体は簡単な曲なのに作曲家の生い立ちやその曲の歌詞とか考えすぎちゃって弾けなくなっちゃったんです〜。

>でも練習しなきゃ、弾かなきゃって焦ってしまってピアノ弾くのも憂鬱になってしまった。



あららら…それはブルーなことになってしまっていたのデスね。

でも、みきさんがきっとその曲を大切に弾こう、心を込めて弾こうって思ったから、そのような考えになったのではないかなって思ったりもしましたよ。



>だから「弾かなきゃいけない時」に考えるよりも「弾けない時に考える」方が精神衛生上いいのかも^^;;



弾かなきゃいけない時って、どうしてもいろいろ考えがちになりますよね。

キアラは今回偶々、この方法を思いついたようデス。



>今の状況が実りある期間になるといいですね♪



はい、ありがとうございますデス〜♪

弾けるようになったときに、大いに役立てたいデス。
キアラ♪ URL 2007/12/24(Mon)22:36:50 編集
○ Re:あなたを・もっと・知りたくて…Dearショパン様(12/24)
だ、大丈夫ですか???

赤ちゃんの抱っこのし過ぎですね…( ;∀;)

自分もピアノを弾いていて、あまり手が痛くなると言う事はないんですが(バラード弾いている時はありましたが)、ずっと続くようでした心配ですねっ。



キアラさん、色々と曲の背景などを勉強されているんですね^^

今度、色々と教えて下さいねっ☆

自分もまだまだ来年も、ショパンの曲を弾きますよ〜σ(^^;)
やす♪♪ URL 2007/12/25(Tue)11:49:44 編集
○ Re:あなたを・もっと・知りたくて…Dearショパン様(12/24)
腕大丈夫?くれぐれも無理しないようにね。

痛い時は、りんりんちゃんを抱っこするように一緒に横になってスキンシップの方法もトライしてみてね。



ショパンさん、きっと知ってもらえて幸せだと思います。音楽に彼の人生観や言葉で言えない思いが詰まっている気がして。育児の隙間時間で、ショパンフリークになっちゃってください〜。

(あ、ポイント聞きにいきますので、よろしく♪)
ぴあ空 URL 2007/12/25(Tue)19:24:20 編集
○ Re:あなたを・もっと・知りたくて…Dearショパン様(12/24)
ショパン。2010年に生誕を控えていますね。

なんかまわりの方々がその年に○○を弾くぞ!!!ってみんな目標を立てているので、すごいなー!と尊敬しちゃっています。

ボクも目標立ててみようかな(^^)
にゃんぴん。 URL 2007/12/25(Tue)21:32:35 編集
○ Re[1]:あなたを・もっと・知りたくて…Dearショパン様(12/24)
♪やす♪♪さん



こんばんわデス♪



>だ、大丈夫ですか???

>赤ちゃんの抱っこのし過ぎですね…( ;∀;)



何とか…炎症は起きていないようなので、大丈夫デス。

授乳の時、頭がふらふらするのや暴れるのを押さえていたら、いつの間にか変な力がかかって痛くなったデス。。。



>自分もピアノを弾いていて、あまり手が痛くなると言う事はないんですが(バラード弾いている時はありましたが)、ずっと続くようでした心配ですねっ。



そうデスね〜。キアラもピアノで手を痛めたことはないので、かなりへこみました。。。



>キアラさん、色々と曲の背景などを勉強されているんですね^^

>今度、色々と教えて下さいねっ☆



いえいえ…こんなキアラで良ければ、ブログに話題をアップさせていただきますデス。



>自分もまだまだ来年も、ショパンの曲を弾きますよ〜σ(^^;)



おおっ!ショパン続投宣言デスね!

キアラも多分、弾くとしたらショパン、或いはモー様。でしょう。

ラフマニノフは続投デス。
キアラ♪ URL 2007/12/25(Tue)22:43:33 編集
○ Re[1]:あなたを・もっと・知りたくて…Dearショパン様(12/24)
♪ぴあ空さん



こんばんわデス♪



>腕大丈夫?くれぐれも無理しないようにね。

>痛い時は、りんりんちゃんを抱っこするように一緒に横になってスキンシップの方法もトライしてみてね。



ありがとうございますデス〜。ぼちぼちやってますデス。

添い寝というヤツデスね?りんりんの目線に合うようでナイスデス♪



>ショパンさん、きっと知ってもらえて幸せだと思います。音楽に彼の人生観や言葉で言えない思いが詰まっている気がして。育児の隙間時間で、ショパンフリークになっちゃってください〜。

>(あ、ポイント聞きにいきますので、よろしく♪)



曲に一番、思いが正直に表れているような気がしてます。ショパンをこんなに知りたいと思ったのは、初めてデスね。

ポイント…うーん、言えるほどになるだろうか。。。
キアラ♪ URL 2007/12/25(Tue)22:47:18 編集
○ Re[1]:あなたを・もっと・知りたくて…Dearショパン様(12/24)
♪にゃんぴん。さん



こんばんわデス♪



>ショパン。2010年に生誕を控えていますね。



おお!そういえばそうデスね!!

何だか盛り上がりそうデスねぇ。

ピアノ弾きにとってもそうだし、YAMAHAあたりでフェア開催されそう!



>なんかまわりの方々がその年に○○を弾くぞ!!!ってみんな目標を立てているので、すごいなー!と尊敬しちゃっています。



燃えてますね!

どこもめちゃめちゃ盛り上がりそう!

ショパン好きな人は、いっぱいいますからね。



>ボクも目標立ててみようかな(^^)



キアラも…そのころ弾けるような状況であれば…。

りんりんも大きくなってると思うデスし☆
キアラ♪ URL 2007/12/25(Tue)22:50:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]