アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 調律してもらいました 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[317]  [286]  [287]  [288]  [289]  [290]  [291]  [292]  [293]  [294]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の調律から1年が過ぎたので、ピアノの調律をしてもらいましたデス。

いつもお願いしている調律師さんには、りんりんの存在を知らせていませんでした。
前回来ていただいたときには、キアラは妊娠すらしていなかったので、きっと驚くだろうな〜と思っていました。

案の定、りんりんを見て、5秒ほど固まっておりましたデス。

この1年間に起こったことが如何に大きかったかを感じる一瞬でもありましたデス。

調律をしている最中、りんりんはぐっすりお休みタイム。
ミルクやジュースを飲んで、お腹いっぱいになったんだろうね。
調律っていろんな音色を確かめる作業もするから、結構大きな音も出るのに、我感セズで寝ておりました。

空気の読める、良いベビちゃんデス。

ピアノは、前回ピッチを442ヘルツに合わせていただいたのデスが、今日測定したら440.5ヘルツまで下がっておりました。
道理で暗い音になっていたと思った…。
442ヘルツの音叉をはじくと、440ヘルツの音より明るい音になるんデスよね。

すっかり綺麗な音に調律してもらったのに、りんりんがお腹が空いたらしく、うんうん言い出したので試し弾き出来なかった…。

でもまあ、次に練習するときは綺麗な音で出来るので、楽しみにしていますデス。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:調律してもらいました(01/28)
調律してもらったんですね〜♪

調律っていうのはピアノを弾く人にとっては楽しみですよね(^^)

あと、僕なんかは散乱した楽譜を整理する良い機会でもありますけど(笑)。



りんりんちゃんを見て固まったという光景は、

想像すると笑ってしまいます(^^)

知らないとびっくりしますよね〜。



試し弾きはおあずけということで、次にさわれるのが楽しみですね☆

ちなみに調律仕立ての最初は何を弾くのでしょうか♪♪
ムシクン URL 2008/01/28(Mon)22:25:16 編集
○ Re:調律してもらいました(01/28)
442だったら、弦の人とも合わせられますねー。

私はいつも441にしてもらっています。(微妙?)

よく弾いていると、どうしても下がるので、キアラさんの練習ぶりが伺えるわよん♪



りんりんちゃん、とってもいい子ですねー。

私は調律の時は、人払いして、電話線も切ってたりします。(^^;)
ぴあ空 URL 2008/01/28(Mon)22:59:05 編集
○ Re:調律してもらいました(01/28)
キアラさん、こんばんは♪

うちのピアノは何ヘルツなんだろ〜??

7年前に買ったとき以来のヤマ○の調律師さんが毎年きてくれますが…

調律したてのピアノの気持ち良さだけは、わかりますが…



りんりんちゃん、大物になりそうですね〜♪
みぽぽ 2008/01/28(Mon)23:49:57 編集
○ Re[1]:調律してもらいました(01/28)
♪ムシクンさん



こんにちはデス♪



>調律してもらったんですね〜♪

>調律っていうのはピアノを弾く人にとっては楽しみですよね(^^)



そうデスね。

音を洗ってもらうようなイメージがあって、気持ちがしゃんとしますデス。



>あと、僕なんかは散乱した楽譜を整理する良い機会でもありますけど(笑)。



え、散乱してるデスか?

確かに、ピアノ回りは片付くデスよね。



>りんりんちゃんを見て固まったという光景は、

>想像すると笑ってしまいます(^^)

>知らないとびっくりしますよね〜。



いきなりベビ登場!は仰天デスものね。

いつの間に?と思いますよね。

調律師さん、マジでポカーンとしてましたよ。



>試し弾きはおあずけということで、次にさわれるのが楽しみですね☆

>ちなみに調律仕立ての最初は何を弾くのでしょうか♪♪



ふふふ、早速チャンス到来!

最初に弾いたのは、シューベルトデス♪
キアラ♪ URL 2008/01/29(Tue)15:02:44 編集
○ Re[1]:調律してもらいました(01/28)
♪ぴあ空さん



こんにちはデス♪

コメントありがとうございますデス〜♪



>442だったら、弦の人とも合わせられますねー。



そうデスね〜。弦って442デスものね。

しかしキアラ、弦のお友達はいなかった。。。



>私はいつも441にしてもらっています。(微妙?)



キアラ、前までは441だったんデスけど、442のほうが明るくて気持ちがいいので、何年か前から442にお願いしてます。



>よく弾いていると、どうしても下がるので、キアラさんの練習ぶりが伺えるわよん♪



去年は妊娠中でもがんがん弾いてましたからね〜。

毎日が弾き収めみたいな気持ちで。

今年はあまり弾かなさそうなので、ピッチはあまり狂わないかも?



>りんりんちゃん、とってもいい子ですねー。

>私は調律の時は、人払いして、電話線も切ってたりします。(^^;)



本当に助かりました。

あまりぐずぐずしてると、仕事の邪魔になっちゃいますものね。

電話線まで切ってたデスか。。。

でも気持ちは分かりますデス〜。
キアラ♪ URL 2008/01/29(Tue)15:06:37 編集
○ Re[1]:調律してもらいました(01/28)
♪みぽぽさん



>キアラさん、こんばんは♪



こんにちはデス♪

コメントありがとうございますデス〜♪



>うちのピアノは何ヘルツなんだろ〜??

>7年前に買ったとき以来のヤマ○の調律師さんが毎年きてくれますが…



今度、聞いてみるといいかも知れませんよ♪

快く教えてくださるはずデス。



>調律したてのピアノの気持ち良さだけは、わかりますが…



本当に気持ちがいいデスよね。

すっきりする感じデスものね。



>りんりんちゃん、大物になりそうですね〜♪



はい〜。

寝るときは本当に寝られる子なので…。
キアラ♪ URL 2008/01/29(Tue)15:08:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]