アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 真夜中のピアノ弾き0131 ますます白熱する真夜中練!! 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

っか~!!

練習後のビールはたまらないねぇ~!!!



って、すっかりオヤジ化しておりますが。。。


先週はパパの勤務地が変わったり、飲み会が入ったりしたので、いつも分担していた家事が私に回ってきて、

かなり忙しかったので(おまけにりんりん発熱するし)、なかなか練習できませんでした。


でも今日は時間が空いたので、はりきって練習~!!


発表会前ということもあり、久々にピアノに向かうと白熱しちゃうんですよね。

あまり興奮してても練習になりづらいので、冷静さも保ちながら暗譜の続きをば。。。


「愛の挨拶」は、イントロ弾いてテーマはいると途端に「なんだっけ?」になっていたのが、

少しは前に進むようになりまして。

でもやっぱり細かいところは覚えていない!

そして曲が進むにつれてやばくなる!!

ひえ~!!って焦るんだけど、そこは気持ちを落ち着かせて、分からない音は即座に確認。


「ロマンス」のほうがノリはいいようです。

何でだろうなぁ。。。こっちのほうが暗譜がしやすいんだよね~。

それでも和音で動くところは忘れやすく、細かいところで躓く。。。

こっちも分からなくなったらすぐ確認。


2曲に共通していえるこれからの課題は、

1.暗譜した状態でゆっくり弾くこと

2.止まらない練習をすること

3.暗譜だからってフレーズを歌わせるのを忘れないこと


この3点だなぁと感じました。


1.は、音を把握した上でしっかり弾けるかどうかを確認するための作業。

ゆっくりだと、「なんだっけ?」って考える余裕もあれば、鍵盤の位置の確認もできるし、

「何となく弾き」を防ぐ対策にもなるかと。


2.については、これまであまり時間をかけてこなかった作業でしたが、

やっぱり人が聴いて気持ちのいい演奏をしたいなら、

「曲の流れを止めない・ミスして素に戻らない」

のが大切になるかと思い、時間を割くことにしたんです。


3.は私の悪い癖で、

「うろ覚えだからちゃっちゃと弾いてしまおう!」

という弾き方をついついしてしまうことがあり、それを防ぐための対策なんですよね。

音をちゃんと覚えずに何となく暗譜してる癖があるので、綱渡り状態なんですよね。。。

なので、弾くのにいっぱいいっぱいで、肝心の歌心を忘れてるという、情けない事態に。

今日練習してて、それをすごーく感じたんだって。


発表会までカウントダウンはすでに始まってるのに、課題が山積みだよ~!!

練習時間だって毎日はとても取れそうにないし。。。

あああ不安になってきたよう!


今、昼休みに職場近くにピアノ弾けるスタジオがあるかどうか、真剣に検討中です☆

時間が空けば弾きたい!という衝動を抑えられません!


今日の練習は白熱しました。

途中、りんりんの泣き声をモニターがキャッチしたり、モニターのランプが反応してるから何だろうと思ったら、

単にパパのいびきだったりして、中断することは何度かありましたが、それでも集中して練習できました。

汗かいて鍵盤がべとべとになっちゃった。。。

ちゃんとお手入れしてから寝ることにしてます。

練習を終える前に、ちょこっとだけステージ用の靴を履いてペダルの踏み心地を確認。

ヒール7cmで、とりあえず踏めないことはないですが、かかとが滑るかも。。。

普通に踏むと、ギシギシ音がするし。

家のフローリングだからなのか何なのかよく分からないので、ステージリハでちゃんと確認したいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
お忙しい中でしょうに、えら~い
靴履き練習、重要ですよね
私も本番1週間前からは、毎回、靴を履くようにしてました。
きっと、素敵なご演奏になることと思います
がんばってくださいね
ゆっきー 2009/02/01(Sun)03:35:08 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
嬉しいです。

>お忙しい中でしょうに、えら~い

ありがとうございます♪
本当になかなか時間が取れなくて。。。

>靴履き練習、重要ですよね
>私も本番1週間前からは、毎回、靴を履くようにしてました。

そうですよね。
よくステージで、リハーサルの段になって「つま先が邪魔」とか、「滑る」とか問題が発覚して、集中して弾けないということもあったので、なるべく演奏以外のストレスを減らそうかと思いまして。。。
ステージで履く靴に足を慣らすのって重要ですよね。

>きっと、素敵なご演奏になることと思います
>がんばってくださいね

もったいないお言葉です!ありがとうございます~!!
キアラ  【2009/02/01 15:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]