アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆1113 ピアノ・アクトレス 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[651]  [650]  [649]  [648]  [646]  [647]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ちょっと早く到着してしまったので、写真を撮りながら先生のご自宅まで向かいました。

ec716b31.JPG

柚子かな?

6279d979.JPG
小径。

a1bff2a1.JPG
でっかい犬が2匹もいた!!
 
さてさて…。
本日のレポは以下のとおりでございます。
内容…かなり濃い目です

バッハ/インヴェンション9番
今日もマッサージ付きでしたが、椅子に座った姿勢も悪くないし、肩が凝っているだけであとはそれほど不調はないようでした。
重みの移動の確認をするには、とても良い「教材」。
鍵盤に乗せる指の重みはすべて均一にすべし。どこかの音だけ抜けたり、強すぎたりとムラのないように。
右はほぼよし。左は時々固まる(腕すら伸びていないときがある)ので注意。
白鍵→黒鍵への移動(またはその逆)、指の変わり目等、肩から腕へかけて伸ばし、指先は前に巻くようにして出す。

ショパン/ノクターン第13番Op.48-1(通し)
Aセクション
1小節
休符は「休憩」ではない!
1~4小節(他も同じだが)
フレーズがどこに向かって進んでいるのか考えながら弾くこと。
途中で妙に落ち着いたり、音が小さくなっていったりせず、テンションを保つ。
Aセクションは大きく3つに分けることが出来る。
1~8小節
「言いたいことがあるのだけど…」と、切れ切れに話し始める。
9~16小節
昔はいいこともあった。でも…。
9~10小節
過去のよいことを振り返っている。過ぎたことなので現実ではない。
なのでここは、前と弾き方を変え、優しく柔らかく弾く。
※フレーズ感が変わったり、少し弾き心地が変わったなと思ったら、弾き方を変えてみる。
11~12小節
前の2小節の温かさをすぐに打ち消す。
13~14小節
「何故?」「どうして?」問いかけるように。
17~24小節
Aセクションのクライマックス。
テーマと同じ?でも少し違う。
言いたいことが出現するところ。

Bセクション
その前の24小節の左手3音で、Bセクションに入るが、3音目の減衰を利用して、
「この世のものではない世界」
に変えていく。
25~28小節
メロディーをはっきり出さず、全ての音を均一に近い感じにし、起伏すらあまり出さない。
→教会音楽風にする。
33~37小節
少し上がった感じ。
動きが出るが、37小節でppへ。
37小節~
教会風が続くが、別のもの(オクターヴ連打)が出現。
オクターヴは、強くつかんだり押さえなくても音が出るので、軽く触れるだけでよい。
そうすることにより、メロディーを形成している和音が弾きやすくなる。
44小節
最後の3音はテヌート気味に。
次のffに入るための「タメ」。
45小節
左のアルペジャンドは音が離れている、ritenutoまでついている
→急いで弾かないこと!!急いで弾くともったいないですよ!!
ここのオクターヴは、上昇形なので、希望がある…。
Aセクション最後で、息も絶え絶えで瀕死の状態なのが、「復活するかも?」と可能性を感じているところ。
そのあと、その希望は無残にも打ち砕かれるとは知らぬまま…・
48小節、3拍目の左手はC-Gのみで上昇していく。
第3音が抜けているため、Durになるのかmollになるのかがはっきりしないが…。
結局次はc-mollへ戻ってしまう→不安、不信がもやもやと渦巻き始める…。

A’セクション
49~52小節
ppでagitatoのため、ここも触れるくらいの力加減でよい。
メロディーもちゃんと聴こえるので大丈夫。
57~60小節
「あの頃は、あんなに楽しかったじゃない!」
61~63小節
「なのに何故?どうしてこんなことになってしまったの?」
※右と左でずれている個所は、急ぎ過ぎない。丁寧にゆっくりと。
69~71小節
完全に理性の箍が外れてしまっている状態。
右は、もう左のことなど気にせず、勝手に語りだしてしまっている。
右は右、左は左でそれぞれに進行している感じ。
72~73小節
希望は打ち砕かれても…それでも諦めきれない、最後の足掻き。
※ここはまだf。pになるのは、75小節から。なので73小節の左手はしっかりと音を出す。
74小節
ゆっくり目に。

リスト/愛の夢第3番
「愛」を語っちゃっているし、しかもそれが「愛」の「夢」…。
完全に舞い上がっちゃってる感を出す。
意外に難しいAセクション。
右の伴奏形が、愛の夢のふわふわ感を出してくれている。

ノクターン13番のドラマ性が、より確実になった…というより、ストーリーがしっかりしたというか。
音楽というより演劇。
まるで女優気分を味わうかのようです。

特濃でした~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
イメージバッチリ(^^)のレッスン♪
キアラさん、こんばんは♪
レッスン、とてもイメージが具体的で、掴みやすいですね(^^)vさすが先生!と思います。
インヴェンション、ノク13、愛の夢と、バランスが取れてますね!
私もノク13、このくらいの余裕を感じて、弾きたかったな~と思います(実力不相応で、まったく余裕がなくて。。。><)
キアラさんのノク13、楽しみにしています♪
みぽぽ 2010/11/14(Sun)00:34:48 編集
Re:イメージバッチリ(^^)のレッスン♪
♪みぽぽさん

こんばんは!

>キアラさん、こんばんは♪

はーい!こんばんは!
コメントありがとうございます。

>レッスン、とてもイメージが具体的で、掴みやすいですね(^^)vさすが先生!と思います。

いつもすごいですが、今回は特にすごかったですね。
イメージの構築が半端じゃなかったです。
嬉しい限りですよ~。

>インヴェンション、ノク13、愛の夢と、バランスが取れてますね!

そうですね。
インヴェンションで基礎固めして、そのあと両極の2曲…。
いい流れだったと思います。

>私もノク13、このくらいの余裕を感じて、弾きたかったな~と思います(実力不相応で、まったく余裕がなくて。。。><)

それは…いつかリベンジしたくなった時が来たら、是非してほしいですね~。
いまならきっと、もっと弾けると思います!

>キアラさんのノク13、楽しみにしています♪

わー!!
恐縮です!!
どこまでこれが反映できてるのか…自信はないですが、頑張ってみます。
キアラ  【2010/11/15 01:22】
無題
こんにちは。
毎回思いますが、本当に濃いレッスンですよね。

愛の夢第3番は、練習をしている時に声楽をやっている友人が歌ってくれました。
もともと歌曲なので、1度歌を聴いてみるといいかもしれません。
私は友人の歌を聴いて、この曲の見方が変わりました。
ナオ 2010/11/15(Mon)06:17:26 編集
Re:無題
♪ナオさん

お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!

>こんにちは。
>毎回思いますが、本当に濃いレッスンですよね。

回を追うごとに濃くなっていってるような気がします…(汗)

>愛の夢第3番は、練習をしている時に声楽をやっている友人が歌ってくれました。

おお!素晴らしいですね。
私の楽譜には声楽バージョンもついているのですが、歌ってくれる人が周囲にいなくて。

>もともと歌曲なので、1度歌を聴いてみるといいかもしれません。
>私は友人の歌を聴いて、この曲の見方が変わりました。

そうですね♪
聴いてみるとまた一味違った演奏になっていきそうです。
キアラ  【2010/11/28 14:04】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]