アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆0330 Jardins sous la pluie 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[122]  [123]  [124]  [125]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070330_blossom.JPG

皆様は、ドビュッシーの「雨の庭」という曲をご存じでしょうか?
『版画』という組曲に入ってる3曲目、激しい雨を思わせるような、早いパッセージの続く曲デスね。ところどころ、民謡の懐かしい香りのするメロディが組み込まれていたりする…。
キアラはこの曲はまだ弾けませんし、譜読みもしたことないデスが、今日1日がまるでこの「雨の庭」のような流れだったなあ、としみじみ思い返してるのデス。

今日は朝から出かけていたデス。
仕事について、職務経歴を確認したいということで派遣会社から呼ばれて、レッスンの時間を午後に調整して朝に行ったのデスが…
出がけに酷い雨!
玄関の戸を開けて、あまりの雨の酷さに辟易したデス。
約束の時間にも遅れてしまうし…

派遣会社の人に職務経歴を話し、その足で先生のご自宅へ。
そのころにはもう雨は上がっていましたデス。

先生のご自宅へつく頃は、もうすっかり午後の太陽が輝いていましたデス。
写真は、先生のご自宅近くの桜並木。
毎年毎年、それは見事な桜のアーチを作るデス。
今年は、もう葉っぱが出始めていました…
去年は午前中に行ったので人気もなく、気持ちの良い朝の光に包まれた、満開の麗らかな桜を存分に楽しむことが出来たデス。写真もいっぱい撮りました。
今日はデジカメを忘れたので、携帯で撮ったデス。

さて、レッスンは以下の通りデス。
    台風ショパン/幻想即興曲
    右手、普段の通り手首を意識したのですが、ちょっとやりすぎだったようで、手首はフレーズの流れと共に動かし、その分指を使って押さえ込まないように軽いタッチで弾くようにと教わりましたデス。
    左手…これがやっかいだったデス。アルペジオがきちんと転ばないように、また余計な動きが入らないように、微に入り細にわたった手の使い方を教わったデス。
今日のレッスンは初めて持っていた曲ということもあって、非常に細かいレッスンだったデス。
超絶地味な練習デスが、先生に言わせればもう練習はそれがメインみたいなものだ、と言うことだそうデス。
下積みって大事デスよね。
最初は指を使うとなると、ついつい押さえ込んでしまい、余分な力が入ってしまったのデスが、だんだん弾き方が分かってきた…
それを言うと、

「最近、何かこう抜けたような感じがされますよね。きっとこうして分かってこられたからだと思いますよ」

と仰って下さり、練習の時に形だけ追い求めて焦っていた頃よりバージョンアップしていることを認めて下さいました。嬉しかったデス。

キアラの後にレッスンに来たのは、顔なじみのHさん。
久しぶりにお会いしたので、色々お話ししてつい盛り上がってしまいましたデス。

帰りに夕飯の買い物をしていたら、今朝会った派遣会社の人から連絡があり、何とキアラの仕事が決まったというのデス!
軽作業だし、複数名の募集だったので決まるかな…と思っていたデスが、本当に決まると嬉しい!

「雨の庭」のラストは、ホ短調がホ長調に変わり、まるで雨が上がって太陽がキラリ、とするかのよう。
今日の一日の締めくくりは、まさにそんな感じでした。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]