アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ やっぱりドケルバン腱鞘炎 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[321]  [322]  [323]  [324]  [325]  [326]  [327]  [304]  [305]  [306]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、思い切って手首の具合を見てもらいに、近所の整形外科へ行ったデス。

いつもより1時間早く起きたキアラ。
1時間あればやれることがいっぱい!
早起きは三文の徳とばかりに、家事を頑張って終わらせました。

その病院は内科や外科、眼科も一緒に入ってるクリニックで、去年11月に出来たばかり。
そのせいなのか、それとも昼前に行ったせいもあるのか、あまり混んでいませんでした。

で、診察の結果はやはり「ドケルバン腱鞘炎」。
しかも、キアラの前に来た人も、同じような理由の同じような症状だったようデス。

産前産後は、ホルモンのバランスが崩れるため、なりやすい人が多いのだとか。

あっさり「治りますよ」といわれ、ほっとしましたデス。

一応、サポーターと湿布を出してもらいました。
これでしばらく様子見デスね。

キアラ、桜が咲く頃に、レッスン再開することにしたんデス。
旦那様も快く「行っておいで」って言ってくれたので、すごく嬉しかったデス。
大曲や難曲は無理でも、美しい小品を綺麗に楽しく弾こうと決め、そのつもりでレッスンへ行く予定デス。

それまでに手首、良くなってるといいなぁ。

レッスン、楽しみだぁ!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
私は予想通りに「ばね指」と言われた時はショックでした。

「手術しかない」って言われちゃいましたから。。。

でも、何もしてくれないで手術ってどうしても納得いかなくて整骨院に行ったんです。



やはりそこでも最終的には手術という選択も考えてという事でしたが、やれる事はやろうと一生懸命に治療してくれました。

ばね指もホルモンバランスが崩れるとなるから出産時は気をつけてねとアドバイスとともに、どこか病院に行ってホルモンや糖尿、リウマチ等原因として考えられるものの検査を勧めてくれました。

結局、内科的には問題なかったので「仕事してる限り完治は厳しい」って結論でしたが、今は週に1回の通院で日常生活も普通にできるようになったし、無理しなければピアノもできるようになりました^^



とにかく安静です!りんりんちゃんが眠ってる時はキアラさんも極力手を休めてくださいね^^
みき 2008/03/03(Mon)16:43:16 編集
○ Re:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
ホルモンのバランスによってなりやすくなるとかあるんですね。

でもちゃんと治るならひと安心です(^^)



レッスンも再開できることとなって良かったですね♪

「美しい小品を綺麗に楽しく弾こう」という目標は素敵です☆

キアラ♪さんのピアノをまた聴きたいですよ〜。

レパが増殖することを楽しみにしています♪
ムシクン URL 2008/03/03(Mon)16:58:19 編集
○ Re:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
それはもしや、りんりんちゃんを

抱っこし続けていて負担がかかってしまうことも

原因の一つなんでしょうか。。。



母は大変。。。



でも、治療も出来たし、

桜の咲く頃のレッスンにはきっと大丈夫^^v



応援してますよ^^

お大事に☆
デジたろう URL 2008/03/03(Mon)20:59:25 編集
○ Re:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
びっくりした!名前が凄いから、大変な症状だったらどうしよう。。。と思ったのですが、産前産後のホルモンからくるものだったのですね。

一過性のもののようでよかったです。



でも、くれぐれもお大事にね!
ぴあ空 URL 2008/03/03(Mon)22:45:46 編集
○ Re:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
はじめまして。

20歳の時から健症炎と付き合っています。

当時は箸もにぎれないほどでしたが、水泳をしながら全身運動をし続けたら…80〜90%回復しています。

この状態よりも悪くしないように手を酷使しないことが大事です。

楽器は今でも弾き続けておりますよ。

完治するとのことで…良かったですね。。。



ところで…

チック・コリア&上原ひろみの“デュエット”を聴きましたか?

DVDも2曲観れます。

★素晴らしい演奏の連続です。

特に、CDの“スペイン”や“サマータイム”は圧巻♪



ピアノレッスン再開に向けての刺激剤になると思いますよ。



では…
PRS 2008/03/04(Tue)06:29:17 編集
○ Re:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
キアラさんこんにちは★

ドケルバン腱鞘炎って、すごい迫力ある名前ですね(^^;)

赤ちゃんって、体重もだけど、抱っこの回数が半端じゃないから手には負担かかりますよね〜

私も一時期、手首から肩から腰から、全部痛かったです><

あ、でも私はその頃は全然ピアノ弾いてなかったんで・・・キアラさん、様子みながらのんびり弾いてくださいね!



レッスンも再開されるとのこと。

ますます充実の毎日を過ごされることでしょう★

私もブログにupされるの楽しみにしてますね。
Poco 2008/03/05(Wed)12:24:58 編集
○ Re[1]:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
♪みきさん



こんばんわデス♪

コメントありがとうございますデス♪



>私は予想通りに「ばね指」と言われた時はショックでした。

>「手術しかない」って言われちゃいましたから。。。

>でも、何もしてくれないで手術ってどうしても納得いかなくて整骨院に行ったんです。



>やはりそこでも最終的には手術という選択も考えてという事でしたが、やれる事はやろうと一生懸命に治療してくれました。

>ばね指もホルモンバランスが崩れるとなるから出産時は気をつけてねとアドバイスとともに、どこか病院に行ってホルモンや糖尿、リウマチ等原因として考えられるものの検査を勧めてくれました。

>結局、内科的には問題なかったので「仕事してる限り完治は厳しい」って結論でしたが、今は週に1回の通院で日常生活も普通にできるようになったし、無理しなければピアノもできるようになりました^^



「手術」デスか。。。

みきさん、腱鞘炎に関して辛い思いをされたんデスね。

でも、日常生活も普通に出来、ピアノも弾けるようになって良かったデスね。

結構知らないうちに、指や手首ってつかってるものデスからね。痛いと本当に辛いデスよね。



>とにかく安静です!りんりんちゃんが眠ってる時はキアラさんも極力手を休めてくださいね^^



はい♪

とはいえ、休めるのは夜しかないので、寝るときに湿布を貼って、サポーターをして寝ています。

随分ちがいます♪
キアラ♪ URL 2008/03/05(Wed)22:31:05 編集
○ Re[1]:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
♪ムシクンさん



こんばんわデス♪

コメントありがとうございますデス♪



>ホルモンのバランスによってなりやすくなるとかあるんですね。

>でもちゃんと治るならひと安心です(^^)



そうデスね。先日、結構動きの速い曲を弾いてみたら、やっぱり少し痛みが気になりました。

ちゃんと治さないと、ピアノが弾けなくなっちゃうデスよね。



>レッスンも再開できることとなって良かったですね♪

>「美しい小品を綺麗に楽しく弾こう」という目標は素敵です☆



わあ、ありがとうございますデス〜♪

今まで、大曲や難曲にチャレンジしてきたので、レパが増えにくいこともあったし、子育て中という状況を考えこういう目標が出来ました。



>キアラ♪さんのピアノをまた聴きたいですよ〜。

>レパが増殖することを楽しみにしています♪



はい、楽しみにしていて下さいデス♪

聴いてる人が気分良くなれるような演奏を目指しますデス♪
キアラ♪ URL 2008/03/05(Wed)22:38:07 編集
○ Re[1]:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
♪デジたろうさん



こんばんわデス♪

コメントありがとうございますデス♪



>それはもしや、りんりんちゃんを

>抱っこし続けていて負担がかかってしまうことも

>原因の一つなんでしょうか。。。



それもあるし、授乳の時に、バタバタあばれるりんりんを押さえていたら、手首に力がかかりすぎた、というのもあるデスね。



>母は大変。。。



はい。。。

身体張ってます☆



>でも、治療も出来たし、

>桜の咲く頃のレッスンにはきっと大丈夫^^v



だといいと思いますデス♪

そう願ってます。



>応援してますよ^^

>お大事に☆



はい、ありがとうございますデス〜♪
キアラ♪ URL 2008/03/05(Wed)22:41:12 編集
○ Re[1]:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
♪ぴあ空さん



こんばんわデス♪

コメントありがとうございますデス♪



>びっくりした!名前が凄いから、大変な症状だったらどうしよう。。。と思ったのですが、産前産後のホルモンからくるものだったのですね。

>一過性のもののようでよかったです。



はい、本当に大事にならなくて良かったデス。

本当にスゴイ名前デスよね。

ぴあ空さんなら、どんなシャレにするのかなって一瞬思っちゃいました☆



>でも、くれぐれもお大事にね!



ありがとうございますデス〜♪
キアラ♪ URL 2008/03/05(Wed)22:43:43 編集
○ Re[1]:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
♪PRSさん



こんばんわデス♪



>はじめまして。



ここでは初めましてデスね。



>20歳の時から健症炎と付き合っています。

>当時は箸もにぎれないほどでしたが、水泳をしながら全身運動をし続けたら…80〜90%回復しています。

>この状態よりも悪くしないように手を酷使しないことが大事です。

>楽器は今でも弾き続けておりますよ。

>完治するとのことで…良かったですね。。。



腱鞘炎の話は聞き及んでいます。

練習も長時間されないのでしたよね。



>ところで…

>チック・コリア&上原ひろみの“デュエット”を聴きましたか?

>DVDも2曲観れます。

>★素晴らしい演奏の連続です。

>特に、CDの“スペイン”や“サマータイム”は圧巻♪



>ピアノレッスン再開に向けての刺激剤になると思いますよ。



>では…



ありがとうございますデス♪

ネットで見て知っていたのデスが、まだ見ていないデス。

最近では、小曽根真さんの涼しげなピアノがお気に入りデス。
キアラ♪ URL 2008/03/05(Wed)22:46:31 編集
○ Re[1]:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
♪Pocoさん



こんばんわデス♪



>キアラさんこんにちは★



はい、コメントありがとうございますデス♪



>ドケルバン腱鞘炎って、すごい迫力ある名前ですね(^^;)



そうそう、調べたときは、「なんだこりゃー」って重いましたデス。

ずっと、これじゃないかと疑っていましたが、案の定でした。



>赤ちゃんって、体重もだけど、抱っこの回数が半端じゃないから手には負担かかりますよね〜

>私も一時期、手首から肩から腰から、全部痛かったです><



そうそう、抱っこしないと寝ないとか、いろいろありますよね。

しかも全体重を預けてくるから負担が半端ないデス。

おかげさまで、他にも肩こりが酷かったりしてます。



>あ、でも私はその頃は全然ピアノ弾いてなかったんで・・・キアラさん、様子みながらのんびり弾いてくださいね!



はい♪

今年はばりばりやるつもりはないので(というかできない)、ぼちぼち弾きますデス♪



>レッスンも再開されるとのこと。

>ますます充実の毎日を過ごされることでしょう★

>私もブログにupされるの楽しみにしてますね。



ありがとうございますデス〜♪

ちょっと更新は滞っておりますが、楽しみにしていて下さいませ。
キアラ♪ URL 2008/03/05(Wed)22:50:43 編集
○ Re:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
キアラ♪さん



こんにちは。



レッスン再開の見通しがたってよかったですね。

しばらく弾かなくてもテクニックの上ではそんなに心配無いと思いますが、それより 弾いて無い と言う精神的なものが大きいですよね。



ゆったりとした気持ちで楽しく弾きましょう。



腱鞘炎もあせらず気長に付きあう事が大事だと思います。
corcovado URL 2008/03/07(Fri)11:03:56 編集
○ Re[1]:やっぱりドケルバン腱鞘炎(03/03)
♪corcovadoさん



こんばんわデス♪



>キアラ♪さん



>こんにちは。



はい、コメントありがとうございますデス♪



>レッスン再開の見通しがたってよかったですね。

>しばらく弾かなくてもテクニックの上ではそんなに心配無いと思いますが、それより 弾いて無い と言う精神的なものが大きいですよね。



ありがとうございますデス〜♪

その通りで、弾いてないことがストレスになってました。

焦りも出てきちゃいますしね。



>ゆったりとした気持ちで楽しく弾きましょう。



>腱鞘炎もあせらず気長に付きあう事が大事だと思います。



そうデスね。

気長にやろうと思ってますデス。
キアラ♪ URL 2008/03/08(Sat)22:45:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]