アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 真夜中のピアノ弾き0917 ボロボロなんだけど。。。 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[386]  [371]  [372]  [373]  [374]  [375]  [376]  [377]  [378]  [379]  [380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン後初めてのピアノ練習となってしまいました。

どうも最近勢いないんデスよね。。。
せっかくサイレント入れたのにぃ〜!

りんりんがお熱を出している間は、完治するまでは夜離れた場所にいるのは不安があって、練習を控えていたところがあります。
その後は、ホルモン注射の副作用か、夏の疲れか何だかよくわからないけど、とにかく疲れがたまって、夜はふらふらしてることが多くてつい練習を休みがちになってましたデス。

言い訳するようで何なのデスが。。。

昨晩の練習内容は以下のとおりデス。

青ハートシベリウス/ロマンスOp.24-9

前半部分を重点的に。
先生に言われた、
「それぞれのパートの役割をはっきり」
を意識して弾いていたのですが、力加減がいまいち出来ず、右手の伴奏和音がガチャガチャうるさーい!!
ppで和音を弾く箇所があるんだけど、そこはppを意識しすぎて和音がバラける。。。
そこは「星のきらめき」をイメージよぉぉぉ!!

。。。てな感じで、自分突っ込み満載の練習風景でありました。。。

花エルガー/愛の挨拶

こっちも前半部分重点。
どうもメロディーも内声もきっちり歌いこみたいために、ゆっくり練+練習番号別ンポイント練が続いておりますデス。
なので超地味練。。。
しかしおかげで、いつの間にかメロディー・内声ともに流れがちょっとずつ良くなってきたような?
あとはもっとメリハリかな。
次やる時は、後半からだ!

先生がレッスンの時に言ってくださった言葉。。。

「これまできちんと取り組んでこられたので、その積み重ねがあったから、だんだんと動きも良くなってきてるんですよ♪」

これ、とっても嬉しかったデス。
迷った時も、調子のいい時も、ちゃんと見ててくださるからこそ出てくる言葉。
ありがたいデスね〜。

これがあるから、どんな地味な練習もこつこつやれちゃう気がしますデス。

やるまではもう青息吐息でぜーはーぜーはーしてるキアラデスが、ひとたびピアノに向かっちゃえば集中モード!
これって本当に不思議デス。

今後も体と相談しつつ、休み休みやっていくつもりデス。

みぽぽさんに教えていただいた、「補中益気湯」がよく効くので、それを飲みつつ頑張っています〜♪




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:真夜中のピアノ弾き0917 ボロボロなんだけど。。。(09/18)
キアラさん、おはようございます♪

漢方が合っていたようで、よかったです(^^)/

でも、季節の変わり目ですから、ムリはしないでくださいね!



先生のこのお言葉、うれしいですよね〜♪

私も今、幻想曲のドロ沼の中ですが、「前奏曲をずっと続けてきた経験が、活かされてます」と師匠に言ってもらえて、やはり嬉しかったです。

指導者のこのような励ましの力は大きいですね!
みぽぽ 2008/09/19(Fri)07:50:40 編集
○ Re[1]:真夜中のピアノ弾き0917 ボロボロなんだけど。。。(09/18)
♪みぽぽさん



おぱようございますデス♪



>キアラさん、おはようございます♪



は〜い、コメントありがとうございますデス♪



>漢方が合っていたようで、よかったです(^^)/



ご紹介くださいまして、ありがとうございました。

補中益気湯は、飲むと体の重いのが消えるのと、体の芯がまっすぐに直るような感覚があるので、今でも疲れると飲んでます。



>でも、季節の変わり目ですから、ムリはしないでくださいね!



は〜い、ありがとうございますデス。



>先生のこのお言葉、うれしいですよね〜♪

>私も今、幻想曲のドロ沼の中ですが、「前奏曲をずっと続けてきた経験が、活かされてます」と師匠に言ってもらえて、やはり嬉しかったです。

>指導者のこのような励ましの力は大きいですね!



そうデスね。ピアノに向かっていると、時には迷ったり、妙に深みにはまったり、不安に駆られたりしますから、そういう言葉をもらえるのは本当に励みになりますよね。

特に幻想曲は、深い森にどんどん入っていくような感覚だとなんとなく思うので、きちんと道を示してくれる師匠様はありがたいことですよね。
キアラ♪ URL 2008/09/19(Fri)09:13:33 編集
○ Re:真夜中のピアノ弾き0917 ボロボロなんだけど。。。(09/18)
がんばってらっしゃるんだーーー、スゴイ!!



夜中の練習って、相当な根性がないと続かないですもの。

私もすごく頑張っちゃうときと、超ダラダラでどうしようもないときと、差が激しくて困ってます(涙)



でも、そのあたりはお師匠様がちゃんと分かってくださっているから。

お互い、そういうお師匠様に巡り会えて嬉しいですね♪
Miyuki Academy URL 2008/09/19(Fri)14:09:33 編集
○ Re[1]:真夜中のピアノ弾き0917 ボロボロなんだけど。。。(09/18)
♪Miyuki Academyさん



こんにちはデス♪

コメントありがとうございますデス。



>がんばってらっしゃるんだーーー、スゴイ!!



いえいえ。。。

余力があると判断したときに、弾くようにしてますんで。。。



>夜中の練習って、相当な根性がないと続かないですもの。

>私もすごく頑張っちゃうときと、超ダラダラでどうしようもないときと、差が激しくて困ってます(涙)



夜中ってすべての作業が終わってからなので、相当疲れてるんですよね。

確かに根性ないと続かないデスよね。

キアラも、今は超ダラダラデスが、また頑張れるときが来るのかな、って思ってます。



>でも、そのあたりはお師匠様がちゃんと分かってくださっているから。

>お互い、そういうお師匠様に巡り会えて嬉しいですね♪



Miyuki Academyさんのお師匠さんも、きちんと生徒の心を理解してくれる素晴らしいかたなのデスね。

そういう出会いをお互いはたせて、本当によかったと思います。
キアラ♪ URL 2008/09/19(Fri)15:31:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]