アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ どれにしようかしら? 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [92]  [91]  [93]  [94]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の「革命保留決定・熟成コース行き」事件(笑)から一夜明けて…

さて、今度レッスンへ持っていく曲、どれにしようかしら?と少々悩みのキアラ。

ピアノはずっと弾くけれども、レッスンへは、子供が生まれたら向こう何年かは通えないデス。
なので、これを機にきちんと習っておきたいものを慎重に選ぼうと思って。
キアラが今までやってこなかった技術や、曲想の曲…それもものすごい大曲じゃないものがいいかも…。

とか言っておきながら、ノクターンOp.9-1が有力デスが…。
ノクターンOp.9-1だと、先生の仰ることがほぼ想像出来てしまうんデス。
もちろん、自分だけではカバーしきれない部分もありますが。
もちろん見ていただければ、クオリティは上がりそうな気がしますデス。

あと、実は勉強(というよりも興味本位かも)のために、
「ピアノに向かわず譜読みだけする」
ということをやっていたこともあるデス。
どこまで音がイメージ出来て、弾いてる姿を想像出来るか。イメトレってやつデスね。
これが、また読みづらい譜面で…
曲は、ドビュッシーの「水の反映」デス。
キアラは本当はラヴェルの「水の戯れ」を弾いてみたいのデスが、まだ対応出来る指が育っていないデス。
モーツァルトをいくつか弾いて、きちんと指を動かせるようになったら、初めてラヴェルへ行こうと思っているので…
「水の反映」に出てくるのは、乱暴に言えば和音とアルペジオくらい(かな?)。
あとは雰囲気作りデス。
実際に弾いてみたこともあるデスが、これは着手すべきかどうか懊悩中。

それから小品で弾いてみたいのがプーランクの「3つの常動曲」。
特に3曲目、綺麗デス。

まだまだやってみたい曲は、山のようにあるデス。
フランスものじゃなくても、楽譜はあるのにレパートリーのないシューマンやシューベルト、難しそうなリスト…
ショパンもポロネーズやスケルツォ、未だ弾いたことのない「幻想即興曲」…。

曲選びって欲が出て、あれもこれもになってしまいますね。
しばらく悩むと思うデス。

あ、でも…
「革命」と「キラキラ☆」は、5月の発表会に出すので、まだまだお蔵入りには出来ませんデス!




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:どれにしようかしら?(03/18)
子供が生まれたら生活が180度変わっちゃいます。

ペダルには気をつけてね、お腹が張っちゃいますよ。
リスト大好き URL 2007/03/19(Mon)07:54:29 編集
○ Re:どれにしようかしら?(03/18)
あっ、「革命」と「きらきら☆」、五月の発表会で弾くのですね! あう〜、聞きにいきたい〜(^^;。
紋(^^) URL 2007/03/19(Mon)21:10:37 編集
○ Re:どれにしようかしら?(03/18)
選曲楽しそう♪私も選曲は好きなの。

いろんな新しい服を並べて、とっかえひっかえ着てるみたいですよね。



育児中は子供中心になっちゃうので、かなり練習をとるのが大変でしょうね。(その分、子供が可愛いから、許せるけれど)

発表会5月ですか♪楽しみですね。
ぴあ空 URL 2007/03/19(Mon)21:46:32 編集
○ Re:どれにしようかしら?(03/18)
水の反映、綺麗ですよね〜◎



そうですよね、お子さんが産まれたら

ピアノどころではなくなってしまうかもしれないですもんね。



選曲をする時がまた楽しい一時なんですよね〜
Reina(レイナ) URL 2007/03/20(Tue)10:27:12 編集
○ Re[1]:どれにしようかしら?(03/18)
♪リスト大好きさん



こんにちはデス♪



>子供が生まれたら生活が180度変わっちゃいます。



ああ、やはり。

子供中心の生活になりそうなのは、容易に想像出来るデス。



>ペダルには気をつけてね、お腹が張っちゃいますよ。



え、そうなんデスか?

今まで何の気なしに踏んでいたデスが…

アドバイス、ありがとうございますデス〜!
キアラ♪ URL 2007/03/20(Tue)15:52:55 編集
○ Re[1]:どれにしようかしら?(03/18)
♪紋(^^)さん



こんにちはデス♪



>あっ、「革命」と「きらきら☆」、五月の発表会で弾くのですね! あう〜、聞きにいきたい〜(^^;。



嬉しいコメントありがとうございますデス〜♪

紋さんのところからでは、かなり遠いと思うデス(旅行?)。
キアラ♪ URL 2007/03/20(Tue)15:54:17 編集
○ Re[1]:どれにしようかしら?(03/18)
♪ぴあ空さん



こんにちはデス♪



>選曲楽しそう♪私も選曲は好きなの。

>いろんな新しい服を並べて、とっかえひっかえ着てるみたいですよね。



キアラも大好きなんデス。そうそう、お洋服選びみたいなんデスよね。

つい欲が出ちゃうのが行けない癖デスが…



>育児中は子供中心になっちゃうので、かなり練習をとるのが大変でしょうね。(その分、子供が可愛いから、許せるけれど)



ええ、容易に想像出来ますデス。

もう昼寝とかしたら合間を縫って練習みたいな…



>発表会5月ですか♪楽しみですね。



はい〜♪

これにでたら、しばらく出られませんので、本当に楽しみデス。
キアラ♪ URL 2007/03/20(Tue)15:57:10 編集
○ Re[1]:どれにしようかしら?(03/18)
♪Reina(レイナ)さん



こんにちはデス♪



>水の反映、綺麗ですよね〜◎



ホントに〜!

きらきらしてて、美しい曲デス♪

弱音の芸術と密かに名付けてる曲デス。



>そうですよね、お子さんが産まれたら

>ピアノどころではなくなってしまうかもしれないですもんね。



そうデスね。難しい曲の譜読みなんてとんでもない世界になっちゃうデス。



>選曲をする時がまた楽しい一時なんですよね〜



悩みはするけど、嬉しい楽しい悩みなんデスよね。

ああーんこまっちゃう、といいつつ、顔は笑ってるみたいな(爆)
キアラ♪ URL 2007/03/20(Tue)15:59:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]