アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆0317 予想外犬デス。 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[87]  [88]  [89]  [90]  [92]  [91]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとレッスンへ行けるほど体調が回復しましたデス大笑い
さあ〜張り切って行くデスよ!と言いたいところでしたが、今日は何だか異様に寒い雪
歩いても一向に体が温まらないし、手袋していても手がかじかむし、こんなんで弾けるのか?と心配になってしまったキアラ。

先生のお宅へ着くまではとにかく、電車の中で寝て体力を温存し、手をさすって温めておいたデス。

今日のレッスンは以下の通り。
    いなずまショパン/エチュードOp.10-12「革命」
    コメントは後ほど。
    星モーツァルト/キラキラ星変奏曲
    Ver.1…右手のわずかな転びを、指を変えるとき手首を軽く持ち上げるだけで解決させてしまったデス。
    Ver.5…まさに右手首・左手首、交互に前に出して「にゃんにゃん・連携プレイ」の弾き方を教わりましたデス。
    Ver.7…右手のポジションが若干斜めにずれるらしく、手はあくまでもまっすぐ、と指摘されたデス。
    雨ショパン/ノクターンOp.9-1
    右手と左手の音符数が合わないところを相談し、弾いてみたところ、「問題ないですよ?」とあっさり言われてしまったデス。合わせ込むことより、どう歌うかを大切にした方がいいと仰いましたデス。
「革命」デスが、キアラが通しでちょっと弾いただけで、

「もうそれほど問題もないですし、右のメロディーも歌ってますし、このまま練習続けられたらと思いますよ。今日は言うことないです」

とあっさりオッケー出されてしまったのデス。

面食らってるキアラに、先生は更にこう付け加えたデス。

「保留にして、寝かせておいてもいいですね。他のことをやっているうちに、熟成されるということもありますから」

ええええ!保留デスか?
うそーん!

だってキアラ、そんなに未だテンポ出てないし…左よくこけるし…雫
ううーん。

前回のレッスンでの焦りは、先生はとうにお見通しで、今回はその焦りがなく、落ち着いた感じだとも仰ってましたデス。
結局弾き方がついて行ってないのに、速く弾いてもしょうがない、と思ったので、テンポが自然についてくるまで安全運転で行こう、と納得したのが良かったのかも。

というわけで、「革命」熟成期間に入るデス。
といっても、弾かないというわけではないので、毎日の練習には入れていきますが…。

でも保留と言われると思わなかったので、今回のレッスンは全く「予想外犬」でした。

次回は何か別の曲持っていくとしようか…。

※ソフ○バン○携帯のCM作った人って、犬好きなのでしょうか?
だって、「予想外犬」では、犬が会議開いてるし、白い犬が2匹、小屋から出てくるやつもあるし。
キアラわんこ大好きだから、ついこのCM見ちゃうデス。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ こんばんは∪・ェ・∪
体調の方、よくなられたんですね〜^^よかったです☆



キアラさん、先生の自宅まで電車でって、個人レッスンなんですか〜???

自分はたま〜にの教室通いなんで、なかなか質問や、相談なんかも時間が取れなくて(→。←)&quot;



革命は完成ですかぁ〜゚+.(ノ*゚益゚)ノ*

是非、聴いてみたいです。



ノクターン1番はやっぱりいいですよね〜^^

自分もバラ1が終わったら弾いてみようかなぁ〜(ー'`ー;)

一度は挫折している曲ですからね。

他にも1小節とかで終わった曲は多数ありますけど…
やすやす♪ URL 2007/03/18(Sun)01:02:06 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0317 予想外犬デス。(03/17)
ま、ピアノのレパって、何曲もは維持できませんから、熟成行きの曲は常に頭を悩ませますよね〜



ボクは、ベト様。『悲愴1st』とショパ様。『革命』は熟成行きですだ。



というのも、リーマンやってると、1日1時間弾けたらエエほうなんで、『テンペスト3rd』『幻想即興曲』『月光3rd』レッスンしたら、はい終了〜!!なんス
マサキティ URL 2007/03/18(Sun)09:37:14 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0317 予想外犬デス。(03/17)
ショパン革命は、熟成させて醗酵させて、あとで美味しくいただくのですね。

私も、ある期間弾き込まないと、指に馴染まない曲ってありました。(単に物覚えが悪いとの話もあるが)



あ、私も犬好きだよーん。しかし、今日は犬とケンカしました。(笑)犬もその後反省してましたが。

キアラちゃんもワンコ好きなのねえ。手がニャンコなので、ニャン系だと思ってました。
ぴあ空 URL 2007/03/18(Sun)11:41:48 編集
○ Re:こんばんは∪・ェ・∪(03/17)
♪やすやす♪さん



こんばんわデス♪



>体調の方、よくなられたんですね〜^^よかったです☆



はい、おかげさまで〜!!

体も動くようになりましたし♪



>キアラさん、先生の自宅まで電車でって、個人レッスンなんですか〜???



そうデス。長い旅なのデス〜☆



>自分はたま〜にの教室通いなんで、なかなか質問や、相談なんかも時間が取れなくて(→。←)&quot;



ああ…お忙しいのデスね…

たまにしか行けないのは辛いデスね。



>革命は完成ですかぁ〜゚+.(ノ*゚益゚)ノ*

>是非、聴いてみたいです。



完成というか…保留?

未だ完成はしてないと思うデス。

人にお聴かせ出来るかどうかは…自信なしデス…



>ノクターン1番はやっぱりいいですよね〜^^

>自分もバラ1が終わったら弾いてみようかなぁ〜(ー'`ー;)

>一度は挫折している曲ですからね。



いいデスよ。切ない気分にさせてくれる曲デス。

流れるような美しさ…バラ1のような激しい曲の後では、心がほっとするかも知れないデス。



>他にも1小節とかで終わった曲は多数ありますけど…



あ、キアラにもあるデス。かじって終わっちゃった曲が!
キアラ♪ URL 2007/03/18(Sun)23:07:21 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0317 予想外犬デス。(03/17)
♪マサキティさん



こんばんわデス♪



>ま、ピアノのレパって、何曲もは維持できませんから、熟成行きの曲は常に頭を悩ませますよね〜



確かに…

革命はこれから発表会に出すので、迂闊に放置出来ないデスよ。



>ボクは、ベト様。『悲愴1st』とショパ様。『革命』は熟成行きですだ。



ありゃりゃ。行っておしまいになるデスか。



>というのも、リーマンやってると、1日1時間弾けたらエエほうなんで、『テンペスト3rd』『幻想即興曲』『月光3rd』レッスンしたら、はい終了〜!!なんス



1日1時間というのはうなずけます。

働いていて、それだけの時間が取れるのは本当にラッキーデスものね。

キアラも働いているときは1日30分でも取れれば良かったので…
キアラ♪ URL 2007/03/18(Sun)23:10:35 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0317 予想外犬デス。(03/17)
♪ぴあ空さん



こんばんわデス♪



>ショパン革命は、熟成させて醗酵させて、あとで美味しくいただくのですね。



そうデス♪

深い味わい…キアラの好きな、チーズやウイスキーのように…時間が経って旨味が増すもののように、革命も味わうデス。



>私も、ある期間弾き込まないと、指に馴染まない曲ってありました。(単に物覚えが悪いとの話もあるが)



ありますよねー!

これも相性だと思うデス。



>あ、私も犬好きだよーん。しかし、今日は犬とケンカしました。(笑)犬もその後反省してましたが。



えええ!喧嘩したデスか?

仲直りはしたデスか?



>キアラちゃんもワンコ好きなのねえ。手がニャンコなので、ニャン系だと思ってました。



確かにキアラはニャン系デス。

手もさることながら、顔も完全にネコ系デス♪

でもわんこも大好きなのデス。摩訶不思議?
キアラ♪ URL 2007/03/18(Sun)23:13:42 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0317 予想外犬デス。(03/17)
「保留」はいいですよ。何ヶ月(何年)か経ってから弾くと以前とは随分違ってきます。

師匠は8〜9割り仕上がってくると、「じゃあ、これなもういいから次は・・・」で自分であたためてきなさいって言われます。

そうやってどんどん未完成の曲が増えていくんですけどね・・・同じ曲の2回目のレッスンはその分とても厳しいです。
リスト大好き URL 2007/03/19(Mon)07:52:40 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0317 予想外犬デス。(03/17)
♪リスト大好きさん



こんにちはデス♪



>「保留」はいいですよ。何ヶ月(何年)か経ってから弾くと以前とは随分違ってきます。



おお〜!保留効果が現れるという訳デスね!

また前と違う弾き方、解釈になっていくのでしょうね。



>師匠は8〜9割り仕上がってくると、「じゃあ、これなもういいから次は・・・」で自分であたためてきなさいって言われます。



リスト大好きさんのお師匠さんもあたためをすすめられるのデスね。

のだめの今の師匠さま(オクレール先生)も、同じことを言っているのを思い出しました。



>そうやってどんどん未完成の曲が増えていくんですけどね・・・同じ曲の2回目のレッスンはその分とても厳しいです。



出来ているだけに、そこから先は深い世界になっていくのでしょうね。

厳しいのはキツイデスが、また楽しみでもあるデスね(マゾ?)
キアラ♪ URL 2007/03/20(Tue)15:51:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]