アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音符プレイアデス舞曲集2(吉松隆)/田部京子


家に帰るとバタバタするキアラでも、ゆっくり音楽聴きたいときがあるのデスよヘッドホン

というわけで、今晩はこれを書きながら、このCDDVDを聴いてるデス。

プレイアデス舞曲集…
これは、吉松隆氏が、

「虹の7つの色、いろいろな旋法の7つの音、様々に変化する7色のリズムを素材にした『現代ピアノのための新しい形をした前奏曲集』への試み」

ということで作曲した曲集だそうデス。
7曲ずつ、9セットあるデス。

曲のリズムがちょっと変わっていて、大体8分の5、8分の9、8分の11などの変拍子が続出するけれども、何故か気持ち良く収まる…
ちょっと不思議なメロディの曲が多いのデスが、一つ一つが馴染みやすく、透明感のある色彩を感じるデス。

で、やっと本題。

このCDに入っている、
「ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて」
という曲が、キアラは大のお気に入りなのデスハート(手書き)

初期に作られた曲で、解説とかがないのでどんなシチュエーションで作曲されたのかは分からないのデスが、非常に美しく、そしてどこか哀しげな曲なのデス。

イメージで言うと、青い空。
春が近い明るい空の色で、風が吹いているデス。
中間部分では、心にしまったものが、溢れてくるように激しい調子になる…風が強くなるデス。
そしてまた、穏やかな色に…。

イメージは夜空の星でも良さそうデス星

そういえば、今日はお月様月がとても綺麗デスね。

いい夢見られるかな…お休みなさいデス眠い..



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて(02/01)
月が綺麗な夜でしたね♪

私も昨日は月を見ていました。



とても気になるCDのご紹介で胸がときめきました。

キアラさんのイメージの表現がとても素敵です。

どこでこういうのをお知りになるのですか?
chihiro amore URL 2007/02/02(Fri)10:53:55 編集
○ Re[1]:ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて(02/01)
♪chihiro amoreさん



こんにちはデス♪



>月が綺麗な夜でしたね♪

>私も昨日は月を見ていました。



実は、chihiroさんも見てるんじゃないかしら?と思って、キアラも月を見ていたデスよ♪

日記に、「月齢3の月が…」とあったのがとても印象深く、「あれから満ちて、円い月になった…」と思い返していたデス(ちょっと照れる)



>とても気になるCDのご紹介で胸がときめきました。

>キアラさんのイメージの表現がとても素敵です。



いやいや…恐縮でございますデス〜(汗)

でも、とってもオススメだし、chihiroさんの感性に合うかも知れないデスよ!



>どこでこういうのをお知りになるのですか?



えっとえっと、最初に出た方のCDを、後輩がプレゼントしてくれたデス。

何年かして2枚目が出ていたのに気づいて…それでデスかね。

キアラも紹介してくれた後輩に、「こういうの何処で見つけるのかな?」と聞いてみたいデスよ!
キアラ♪ URL 2007/02/02(Fri)13:14:05 編集
○ こんにちは^^
先日は訪問、書き込みの方ありがとうございました♪

キアラさんも「バラ1」を練習されていたのですね〜^^

同じ曲を練習されている方がいて、とても嬉しいです。



自分はほぼ白紙状態のまま(譜面も見た事なかった)6月には人前で「バラ1」を演奏しようと思っております。

自分の技量に合わず、無謀な挑戦だとは思ってますが、今後とも色々アドバイス等、お願いします^^



ブログの内容と趣旨がずれてしまい、申し訳ありませんでした(><)
やすやす♪ URL 2007/02/02(Fri)14:15:11 編集
○ Re:こんにちは^^(02/01)
♪やすやす♪さん



うをを!こんにちはデス!



>先日は訪問、書き込みの方ありがとうございました♪



いえいえ〜、どういたしまして♪



>キアラさんも「バラ1」を練習されていたのですね〜^^

>同じ曲を練習されている方がいて、とても嬉しいです。



キアラ「バラ1」の練習日記をスルー出来なかったデス…。

かつては譜読みをしたデスが、現在放置状態…(酷)

キアラも頑張って練習再開したいのデス!



>自分はほぼ白紙状態のまま(譜面も見た事なかった)6月には人前で「バラ1」を演奏しようと思っております。



おおー!スゴイ挑戦デス!

勇猛果敢デス!



>自分の技量に合わず、無謀な挑戦だとは思ってますが、今後とも色々アドバイス等、お願いします^^



無謀な挑戦、大いにオケーじゃないデスか!

アドバイスなんて…キアラ僭越でございますデスわ☆



>ブログの内容と趣旨がずれてしまい、申し訳ありませんでした(><)



全然オケーデス!

これからもヨロシクお願いしますデス!
キアラ♪ URL 2007/02/02(Fri)18:01:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]