アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 地震後の近況報告 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、ご無事でお過ごしでしょうか?

あの恐ろしい地震からまる二日…。
落ち着かない気持ちでいます。

あの日、地震があった時間は普通に仕事をしていました。
次の日はレッスンの予定が入っており、そのあと友人主催の練習会などを控え、また予定の詰まった週末を過ごすことになっていましたが…。

今まで体験したことのない大きな揺れ。急いで外へ避難。
向かいの会社の窓が割れていました。

すぐに怖いとは思わなくて、普通に仕事に戻ろうとしたら…。
身体がガタガタ震えていました。

そのあとすぐに思い浮かんだのはりんりんのこと。

「すみません、帰ります」
といって、手持ちの仕事を終えてすぐに帰宅態勢に。

鉄道は麻痺していると思ったのでタクシーに乗ろうと思ったんですが…。
もうすでにつかまらない状態になっていました。

どこか別の場所に行けばつかまるだろうと思い、全然方向の違うバスに乗ってしまう私。
結局タクシーはつかまらず、家からも遠ざかってしまいました。

仕方がないので、徒歩で帰ることに。

職場の最寄り駅に再び戻ったのが18:00ごろ。

そこから交番で方向を聞き、あとはケータイのナビを見ながらとにかく歩きました。
道に迷ったり、間違えたりしながら…。

この時補給したのは総菜パン1個とミルクティーだけ。
コンビニに寄ったんですが、何も買おうという気になれませんでした。
※まだこの時は少しだけど食べ物が残っていた

空腹も感じず、足の痛みもほとんど感じず…。
とにかく「りんりんに会いたい」その思いだけで歩いていました。

途中、ケータイのナビが今月の情報量を超え…。
それ以上のことが分からなくなってしまいました。

そこがちょうど昔、合宿をやった場所で、バスでも徒歩でも歩いて駅まで行ったことがあったのを思い出したので、かすかな記憶をたどりながら道を選びました。
駅行きのバスが見つかったのであわてて乗り込み、駅まで行きました。

そこからは国道沿いに行けば家の近所まで行けることが分かっています。
なので希望が見えてきました。

見覚えのある場所に来たときの安堵感といったら…。

帰宅したとき、りんりんは状況報告をまくしたてたあと、あっという間に眠りに落ちました。
その様子を見て力が抜けました…。

次の日、体中が痛くて、特に膝から下は鉛のように重くて歩きづらかったです。

友人からメールが来たとき、「4時間半歩いたよ」って書いたんですが、実際には5時間半歩いていたことになります。
距離はあとで調べたら、22.5kmありました。
歩いてる時は、時間だけが気になり、距離なんて全く気になりませんでしたが…。
生涯、こんなに歩くことはないと思います。

被害が広がってる今…僅かですが募金をしています。
被害に遭った皆さんが、一刻も早く温かい食事や寝場所を確保できることを願ってやみません。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
よかったですね。
歩いて帰るなんてすごいなと思います。
5時間も歩くなんて・・・・・・。

私ならあきらめてしまうでしょう。
私には守るものがないから・・・。
だけど帰巣本能でどうしても戻りたいと思うかもしれません。家に・・・・・・。

ほんと何かできることがあればと思います。
カップラーメンを購入して送るとか考えたけれど、やっぱり現金がいいのかなと思ったり。
私もアメブロのブログパーツの購入で募金になるのがあり、それを購入しましたが、
もう少し何かすることを考えています。
のぞみ 2011/03/13(Sun)21:55:48 編集
Re:無題
♪のぞみさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>よかったですね。
>歩いて帰るなんてすごいなと思います。
>5時間も歩くなんて・・・・・・。

自分でも吃驚です。
ちゃんと帰れたこともですが、その時間と距離…あとで知って、自分で驚いています。

>私ならあきらめてしまうでしょう。
>私には守るものがないから・・・。
>だけど帰巣本能でどうしても戻りたいと思うかもしれません。家に・・・・・・。

皆さんそうだと思います。
家に帰るのが一番いいですから…。

>ほんと何かできることがあればと思います。
>カップラーメンを購入して送るとか考えたけれど、やっぱり現金がいいのかなと思ったり。

個人で送らないで、募金をして物資や輸送費に充ててもらい、それで役立てるのがいいようですね。
物資を送ることについての注意点も、いろんなサイトで紹介されているようです。

>私もアメブロのブログパーツの購入で募金になるのがあり、それを購入しましたが、
>もう少し何かすることを考えています。

いろんな手段が講じられているようですね(^.^)
私もniftyやケータイでで壁紙を買ったり、貯まったポイントを募金に充てたり、微弱ですがいろいろと募金活動をしました。
キアラ  【2011/03/16 17:38】
!!
5時間30分だったんだね・・。
それは本当に大変だったね・・。
母は強しとは言え・・心身労って上げて下さい。
でもりんりんちゃんへの思いが君を突き動かして支えてくれてもいたんだね。
本当に無事にりんりんちゃんと再会して自宅にも帰れてよかった・・。
命が一番大事なので、出勤とかも無理しないでね!
AtoRIe 2011/03/14(Mon)10:46:46 編集
Re:!!
♪AtoRieちゃん

コメントありがとう!

>5時間30分だったんだね・・。

4時間半だと思ってたんだけどね(笑)
計算間違えたわ。。。

>それは本当に大変だったね・・。
>母は強しとは言え・・心身労って上げて下さい。

ありがとう!
昨日までバッドスパイラル酷かったから、今日は仕事を休んで休養兼ねてりんりんと家にいました。
これが正解だったようで、気分的にかなりすっきりしたよ(*^_^*)

>でもりんりんちゃんへの思いが君を突き動かして支えてくれてもいたんだね。

護りたい存在がいることの意味が、今回よく分かった気がするよ。
これがなかったら、早々にヘタレになってたよ。

>本当に無事にりんりんちゃんと再会して自宅にも帰れてよかった・・。

お互い物凄く安心したのが、二人顔を見合わせてよくわかったもん。

>命が一番大事なので、出勤とかも無理しないでね!

そうだね。無理は禁物だね。
ありがとうね。
君の祈りは届いているよ。
キアラ  【2011/03/16 17:41】
なんとも、、、
金曜日の朝、テレビをつけたら、、、「ええーーーっ!?」BBCだったんですが、いったいどうしたの?でした。
私の周りには岩手・宮城・福島に親戚がある方もいて、家族と連絡がとれない人もいます。
なにかできることはないか、ということで義援金を寄付したり(赤十字が口座を開設しました)、チャリティーコンサートを計画したりしています。あと生活物資を送ってあげたいのです。タオルでもなんでも、、、
被災者の方々、さぞお疲れでしょう。でもあきらめないでください。世界中の人が応援しています。
キアラさんも気をつけてね。
リスト大好き 2011/03/15(Tue)03:48:25 編集
Re:なんとも、、、
♪リスト大好きさん

コメントありがとうございます。

>金曜日の朝、テレビをつけたら、、、「ええーーーっ!?」BBCだったんですが、いったいどうしたの?でした。

こっちも、一瞬何が起こったのか…パニックでしたし、どうしてこんなことになってしまったのか…という感じです。

>私の周りには岩手・宮城・福島に親戚がある方もいて、家族と連絡がとれない人もいます。

それはとても心配ですね…その後連絡は取れたのでしょうか。

>なにかできることはないか、ということで義援金を寄付したり(赤十字が口座を開設しました)、チャリティーコンサートを計画したりしています。あと生活物資を送ってあげたいのです。タオルでもなんでも、、、

募金をしたいという方がたくさんいらっしゃいますね。
ピアノ仲間にもチャリティーコンサートやライブをやりたいと言っている人もいますし、思いは皆さん同じだと思います。

>被災者の方々、さぞお疲れでしょう。でもあきらめないでください。世界中の人が応援しています。
>キアラさんも気をつけてね。

ありがとうございます!
原発爆発や計画停電、余震などで不安が募る中、少しずついいニュースも聞こえてきているので、状況が快方に向かうと信じて頑張ります。
キアラ  【2011/03/16 17:47】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]