アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 小山実稚恵さんの弾くバラード 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小山実稚恵/ショパン:バラード(全曲)

今日は朝から土砂降りの雨雨
珍しく何もない時間が出来たので、ショパンを聴いていたデス。

キアラはショパンのバラードが大好きピンクハート
映画のようにストーリーが展開し、それぞれが鮮やかな美しい色を持っている…。
素晴らしい曲だと思っているデス。
但し弾くのには高度な技術がいるし、表現となるともっと大変…雫
両者で深いものが要求されてしまうデス。
いつかちゃんと弾きたいし、出来れば全曲やってみたいと思うのがキアラの夢であり目標なのデスきらきら

さて。
色んな人の演奏がありますし、何人かのものを聴いたことがある中で、小山さんのこのアルバムは本当に良かったデス。
力強く、時には繊細に…まさに物語をピアノで語っているかのよう。
特にバラ1コンフォーコ部分は、

「なしてそんなテンポで弾けるデスか?」

ガタガタぶるぶるしてしまう程のウデマエ…雫

このアルバムは、バラード4曲の他に、舟歌や子守歌など美しい曲が一緒に入っているので、アルバムとしての完成度も高いかと思うデス。

聴いているうちに雨も上がって…空は不思議な雰囲気をもった色に彩られてきましたデス。
明日はお天気かな晴れ



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:小山実稚恵さんの弾くバラード(02/18)
ショパ様。の「あんたのバラードw」はボクあんまし聞いたことないんです。



でも、けっこうショパバラードフェチの人多いッすね。



今度、真剣に聞いてみよーかな。。。
マサキティ URL 2007/02/18(Sun)17:47:43 編集
○ Re[1]:小山実稚恵さんの弾くバラード(02/18)
♪マサキティさん



こんばんわデス♪



>ショパ様。の「あんたのバラードw」はボクあんまし聞いたことないんです。



「あんたのバラード」…orz

ってもしや世良公則の…

「ぅあんたに・アゲ〜ぇぇぇぇたぁ〜♪」

とかいう歌では…



>でも、けっこうショパバラードフェチの人多いッすね。



あい、キアラもフェチの一人デス☆



>今度、真剣に聞いてみよーかな。。。



ええ…是非。

そして例のコーナーで「あんたのバラードその1」かなんか銘打って公開することを強くオススメするデスッ!!
キアラ♪ URL 2007/02/18(Sun)20:17:28 編集
○ Re:小山実稚恵さんの弾くバラード(02/18)
キアラさん、ご訪問ありがとうございました。



バラード4曲とも生で聴きましたが、4番で金縛り状態になりました。素晴らしかったです。

このアルバム、バラードもよいですが、私が最も気にいっているのは「子守歌」。なんでこんなに滋味深く、やさしいのでしょう。まさに、女神さまのピアノです・・・
のりりん5700 URL 2007/02/18(Sun)20:34:14 編集
○ (*^-^*)
こんばんは〜。お久しぶりです。

雨の中,しっとりと大好きな曲に浸るのも良いですよね〜〜。



私もバラードは好きです。まぁ,第2番が…ですけど。(^^;

CDで初めて聴いて,背筋がゾクッとするほど感動しましたねぇ。私の腕前じゃ弾けないので残念ですが…いつか弾けたらな〜なんて思いますよ。(今はまだ思っているだけ…)





それはそうと。

おめでたなんですね。

おめでとうございます〜〜。

子宮筋腫と言う文字を見て,本当にこれになってしまう人は多いんだ…なんて思っていたんですが。その後の妊娠と言う文字に目が飛び出そうでした。(笑)

不妊症や,妊娠したけどどうするか…などなど色々と聞くけれど,やっぱり子どもが出来るって凄く神秘的で,それを喜んでいるキアラさんの幸せオーラが私も嬉しくなっちゃいました。
快流緋水 URL 2007/02/18(Sun)21:17:31 編集
○ Re:小山実稚恵さんの弾くバラード(02/18)
ピアノを弾く姿が一番美しいと思うピアニストさんですよねo(*^▽^*)o~♪

私も全曲聴いてみたくなりましたわ〜〜
sakurairo URL 2007/02/19(Mon)09:46:49 編集
○ バラード...
私もショパンのバラード、好きです。

素敵ですよね〜

小山さんのバラード、聴いてみたいな〜

人によって音色は違うものですよね◎
Reina(レイナ) URL 2007/02/19(Mon)11:42:02 編集
○ Re[1]:小山実稚恵さんの弾くバラード(02/18)
♪のりりん5700さん



おぱようございますデス♪



>キアラさん、ご訪問ありがとうございました。



いえいえ、こちらにも来て頂いてありがとうございますデス〜!



>バラード4曲とも生で聴きましたが、4番で金縛り状態になりました。素晴らしかったです。



わー、聴かれたんですね!!

キアラも生で聴きましたよ!!

4番、本当に素晴らしかったデスよね。



>このアルバム、バラードもよいですが、私が最も気にいっているのは「子守歌」。なんでこんなに滋味深く、やさしいのでしょう。まさに、女神さまのピアノです・・・



小山さんは、激しい曲ももちろん素晴らしいのデスが、優しい曲も本当によい表現をなさいますよね。

うっとりしてしまうくらい…

本当に、女神様…仰るとおりと思うデス!
キアラ♪ URL 2007/02/20(Tue)06:35:44 編集
○ Re:(*^-^*)(02/18)
♪快流緋水さん



こんにちはデス!



>こんばんは〜。お久しぶりです。



ご無沙汰してるデス。

お返事遅くなってごめんなさいデス…



>雨の中,しっとりと大好きな曲に浸るのも良いですよね〜〜。



雨って何故か、ピアノの音色が似合いますよね。

気持ちがいいデス。



>私もバラードは好きです。まぁ,第2番が…ですけど。(^^;



おお〜!バラ2を好きな人がいたとは!

キアラの知り合いにも一人いるデスが、それ以外はバラ2を好きという人がいなかったデス!



>CDで初めて聴いて,背筋がゾクッとするほど感動しましたねぇ。私の腕前じゃ弾けないので残念ですが…いつか弾けたらな〜なんて思いますよ。(今はまだ思っているだけ…)



あの曲、ほんっっとうに難しそうデスよね!!

指がもつれにもつれそう…



>それはそうと。

>おめでたなんですね。

>おめでとうございます〜〜。



ふぉぉ〜、ありがとうございますデス!



>子宮筋腫と言う文字を見て,本当にこれになってしまう人は多いんだ…なんて思っていたんですが。その後の妊娠と言う文字に目が飛び出そうでした。(笑)



子宮筋腫、実は多いんデスよ〜!

キアラが推測するに、かくれ筋腫さんいっぱいいそうデス…

妊娠はキアラもびっくりしたデス。



>不妊症や,妊娠したけどどうするか…などなど色々と聞くけれど,やっぱり子どもが出来るって凄く神秘的で,それを喜んでいるキアラさんの幸せオーラが私も嬉しくなっちゃいました。



ふわぉ…ありがとうございますデス♪

自分の中に新しい命が育っているのだ、と思うと、自分の身体ながらに不思議だし、何か感動してしまうデス♪
キアラ♪ URL 2007/02/20(Tue)12:19:39 編集
○ Re[1]:小山実稚恵さんの弾くバラード(02/18)
♪sakurairoさん



こんにちはデス♪



>ピアノを弾く姿が一番美しいと思うピアニストさんですよねo(*^▽^*)o~♪



そうそう、そうなんデスよね!!

あの、弾き始めるときの、ふわっと鍵盤にのせる指と腕、弾いているときの表情…

まさに、女神様デス!!



>私も全曲聴いてみたくなりましたわ〜〜



おお!挑戦しましょう!!
キアラ♪ URL 2007/02/20(Tue)12:38:54 編集
○ Re:バラード...(02/18)
♪Reina(レイナ)さん



こんにちはデス♪



>私もショパンのバラード、好きです。

>素敵ですよね〜



デスです〜!!

ショパン様、やりましたね〜!!って感じデス。



>小山さんのバラード、聴いてみたいな〜



んもうこのCDは当たりデス!!

ぜひぜひ聴いてみてくださいデス!!

生演奏も、オーラがすごくて、一度目にするといいと思うデス!



>人によって音色は違うものですよね◎



表現法が違いますからね…

それぞれの物語が語られるデス。
キアラ♪ URL 2007/02/20(Tue)12:41:14 編集
○ バラードネタ…
乗り遅れましたヾ(´゚Д゜`;)ゝ



自分ではバラード四曲中、やはり1番が好きですね♪

「戦場のピアニスト」の影響が強いと思います☆



最近は、バラ1の最初の方をテンポをあげて弾く練習してますよo(^-^)o

CDなどの演奏には、程遠い〜し、雑なんですけどね(・_・、)

現在、8ページ目〜9ページ目まで、何とか練習中です♪

キアラさんはバラ1の練習はどうですか〜?
やすやす♪ URL 2007/02/21(Wed)21:56:39 編集
○ Re:バラードネタ…(02/18)
♪やすやす♪さん



こんばんわデス♪



>乗り遅れましたヾ(´゚Д゜`;)ゝ



いえいえ、いいのデスよ〜♪



>自分ではバラード四曲中、やはり1番が好きですね♪

>「戦場のピアニスト」の影響が強いと思います☆



うを!キアラまだその映画は見ていないデス!

「戦場のピアニスト」というと、まだまだノクターンの印象の方が強いデス〜!



>最近は、バラ1の最初の方をテンポをあげて弾く練習してますよo(^-^)o



おおお〜!着実に進んでいらっしゃるようデスね〜!

素晴らしいデス〜!



>CDなどの演奏には、程遠い〜し、雑なんですけどね(・_・、)



あ・あれは…本当にプロの方って凄いデスよね(^^;)

並大抵のことではないと思うデス☆



>現在、8ページ目〜9ページ目まで、何とか練習中です♪



そうデスか…しかし、7ページ目よりも全然楽に読めますよね。多分やりやすいのではと思うデス。



>キアラさんはバラ1の練習はどうですか〜?



んぎゃー!!

聞かないで下さいまし…

というか、プレママにとってバラ1ってどうなんでしょう…革命もそうだけど…うーん。
キアラ♪ URL 2007/02/21(Wed)23:35:51 編集
○ Re:小山実稚恵さんの弾くバラード(02/18)
小山実稚恵さんはどの方も評価が高いですよね。

僕はきちんと聴いたことなかったんですけど、

NHKでやった「ピアノワンダーランド」とかいう番組で

小山さんの「ラ・カンパネラ」を聴いて、それが確かなものだと感じました。



ちなみにキアラ♪さんはショパンのバラードはどれ弾きましたか??

僕は第3番だけですが、もうすっかり忘れてしまいました・・・(T_T)
ムシクン URL 2007/02/22(Thu)13:36:56 編集
○ Re[1]:小山実稚恵さんの弾くバラード(02/18)
♪ムシクンさん



こんにちはデス♪



>小山実稚恵さんはどの方も評価が高いですよね。



そうデスね〜!

本当にいい演奏されますもの。



>僕はきちんと聴いたことなかったんですけど、

>NHKでやった「ピアノワンダーランド」とかいう番組で

>小山さんの「ラ・カンパネラ」を聴いて、それが確かなものだと感じました。



やはり…!

万人に通じる「よさ」…さすが小山さんデス♪

あのカンパネラは良かったデス。



>ちなみにキアラ♪さんはショパンのバラードはどれ弾きましたか??

>僕は第3番だけですが、もうすっかり忘れてしまいました・・・(T_T)



んふー…

実は3番はキアラもいじったことがあるデスが、残念ながら満足行く演奏出来るまでに至らず…

なのでレパートリーにはしてないデス。

バラ1は、やすやすさんのところでも書いてますが、譜読みをしただけで放置状態(酷)
キアラ♪ URL 2007/02/23(Fri)12:47:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]